徒然なるままに・・・

日々の出来事や思ったことを、自由気ままに綴ります。



スポンサー広告 |

涼しくなりましたね

今年の夏は稀に見る猛暑でしたが、最近はずいぶんと涼しくなりましたね。夜になると聞こえてくるのは、セミの声から虫の声に変わってきました。お天気も雨が降ったり曇りがちで、季節は秋に移ろっていくようです。
話は変わりますが、母親が入院しました。体の中で腸が飛び出しちゃって壊死しそうなんだそうです。約40年ぶりの入院です。手術して飛び出さないようにするんだそうです。でも、入院したはずの母親は、現在自宅にいます。外出許可が出たそうです。今朝病院に送っていったときも、ベッドの上で「元気なのにねえ」なんて笑ってましたから、まあいいのかなと。まあ元気なのが一番だから、こちらとしては、気が楽でいいんですけどね。
日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

ネットワークダウン!

今日、会社のネットワークがダウンしました。うちらのいる部屋だけ。それも2回。1回目は10時頃。2回目は定時直前。メールもネットもつながらず、仕事になりませんでした。そんなわけで、今日は定時で撤収!
日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

皆既月食

日本では約6年ぶりに、8月28日に皆既月食がありました。ところがこの辺は天気が大荒れ!(昨日のブログを見てね)残念ながら見ることはできませんでした。楽しみにしてたのにな~。くやしいから、月食じゃないけど自分が撮った「月」の写真でがまんしよーっと!
DSCN2459-2.jpg


日々のできごと | コメント:4 | トラックバック:0 |

天気大荒れ!

今日は昼間は晴れてたのに、夜になったらすごい雨・風・雷。傘をさしても意味がなかった。道路は川のようだし、風が強くて雨が真横に降ってくるし、雷はすぐ近くで光った瞬間「バーン!」だもん。怖かった~。全身ずぶ濡れになっちゃいました。いや~まいった。
日々のできごと | コメント:3 | トラックバック:0 |

怒ってます!

最近、いやな事件が多いですね。
1.警視庁・立川警察署の巡査長がストーカー行為のあげく、相手の女性を射殺し、自らも自殺。
2.名古屋市で、帰宅途中の女性が3人組の男に、車に押し込められて手錠され顔をテープで何回も巻かれ、頭をハンマーで50回くらい殴られ死亡。死因は窒息死らしい。
3.茨城ではスーパーの飲食コーナーで、相席を求めたおじいさんが、その席で寝ていた男に外へ連れだされた後、殴る蹴るの暴行を受け死亡。

殺人者は、被害者が受けた苦しみと全く同じ方法で無条件に死刑にしろ!自首なんて関係ない。自首したって、被害者は生き返らない。残された遺族も、「懲役○年」なんて許さないと思う。自分の息子・娘は帰ってこないのに、犯人は生きているのだから。人の命をなんだと思っているのか。理解できない。

4.先の参議院選挙で「お前は退場しろ!」と国民に言われたのに、総理大臣にしがみつくバカな安倍晋三改造内閣が発足しやがった。「国民の信頼を回復」したいらしいが、バ~カ、誰もお前なんかに総理をやってほしいなんて思わないよ!

いつから日本はこんないやな国になってしまったんでしょうか?
男も女も「○○さん」と呼び、悪いことをしても生徒を殴らない学校教育に問題があるのではないでしょうか?私なんかは、悪いことをしたら、先生にビンタされましたよ。「良い」「悪い」をはっきりわからせてあげなきゃ。大人の責任でしょ。

あーあ、今日はめちゃくちゃ疲れてるので、すげー過激な内容になってしまいました。おっさんの戯言なんで、聞き流してください。あー疲れた。頭痛てー。もう寝ようっと。
日々のできごと | コメント:4 | トラックバック:0 |

散髪

今日は子供と一緒に髪を切りに行きました。1,000円カットです。耳が隠れ、襟も隠れるくらいに伸びていた髪を刈り上げてきました。「9ミリ」バリカンで思いっきり短くしました。ま、いつもそうなんだけど。その後は、子供の宿題。美術の宿題で「絵」を描いたんだけど、色塗りの一部を私がやっちゃいました。でも子供には好評だったようで、「お父さんすごい!」と尊敬の眼差しで、ちょっといい気分でした。実は私、その昔、某絵画コンクールで入選したことあるんですよ。作文も学校代表で市のコンクールに出たりしたことがあったりして。(どちらも小学生時代ですが・・・)昔は近所でも評判の子供だったんだよ。今じゃ何の取り柄もないですけど。
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

久々の更新!

今年の夏は異常に暑い!最高気温も40.9度と、72年ぶりに更新され、熱中症で、すでに何人も死者が出たりと、ハンパじゃないです。そんな訳で、久々の更新となります。ってことで、本日は内容盛りだくさんでお送りします。
8月18日に、多摩川の花火大会に行きました。この日は珍しく朝から曇っていたので、河原は涼しくて絶好の花火日和でした。今年は6年ぶりに世田谷と同時開催だったので、人出も露店も多かったです。

過日ご紹介した「葉っぱがでかい」朝顔ですが、毎日のように花を咲かせています。今朝も3つ程咲いていました。元気ですねえ。

先日玄関の外灯の脇に(天井)ゴキブリがいました。前の日にはセミがいたので「またセミか」と思ったら、ゴキブリでした。ほうきでつついたら、飛んで行きました。どこへ行ったのやら。もう戻ってくるんじゃねー!

わたし、学生時代に音楽やってました。最近の音楽はよくわかりませんので、大昔の曲ばかり聴いています。で、今年はCDをたくさん買いました。ビートルズ・チューリップ・オフコース。ビートルズは、赤・青・白を3つとも買っちゃいました。ディープパープルなんかは、DVDを買いました。(もちろん第二期)休みに日には、よくベースを弾いています。メーカー不明のショートスケールのジャズベースです。ギターはヤマハのSG-500です。1978年製の、オールブラック仕様。これがまた、カッコいいんですよ。ヘタですけど。

今日は久しぶりの更新だったので、たくさん書いちゃいました。
これからは、もうちょっと頻繁に更新しよーっと!
DSCN2733.jpg

DSCN2740.jpg

DSCN3018.jpg

BASS.jpg

SG500.jpg

DeepPurpleDVD.jpg


日々のできごと | コメント:2 | トラックバック:0 |

夏はウルフェス!

先日ウルトラマンフェスティバル2007に行ってきました。いやあ、今年のウルフェスはすごく混んでいました。ライブステージの座席指定券をもらう列が、別棟の奥まで続いていたり、入場する列が、70~80メートルくらい続いていたり大変でした。今年はウルトラセブン誕生40周年ということで、セブンにちなんだ展示になっていました。ウルトラ警備隊の作戦室が再現されていたり、実物大の「アイスラッガー」(セブンの頭についてるやつ)があったり、当時の脚本や設定資料の実物があったり、リアルタイムで見ていた当時を知る大人たちにも大満足のウルフェスでした。でも、すごい人ごみで、大変疲れた1日でした。
ふう~!
巨大ウルトラマンがお出迎え

脚本や作戦室


日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

台風5号上陸!

台風5号(USAGI:ウサギ)が九州に上陸しました。現在は大分県にいます。名前は「ウサギ」とかわいらしのですが、大型で強い風と雨をともなっています。今後は、一度瀬戸内海に出て、山口県に再上陸し、日本海に抜け、さらに東北または北海道に再々上陸する恐れがあります。怪我をした人も出ているようです。危険な場所には行かないようにしてください。よく「田んぼが心配だ」とか「船が心配だ」と言って見に行く人がいますが、絶対にやめましょう。あぶないです。みなさん、注意してください。ここは関東地方なので直接影響はありませんが、風は強いです。今朝は大雨が降りました。今も風が強く、月もよく見えています。明日はいい天気になるといいですね。
DSCN2459-2.jpg


日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

ふざけるな!~その2

世の中、会社はもちろん、一般家庭でも「こまめに電気を消しましょう」とか「使っていないコンセントは抜きましょう」なんて、地球温暖化対策で節電しているというのに、夜中まで無駄な光を放つマンションがあります。最初の写真は、昼間に見たマンション。次が夜の風景。
マンション上部を「こうこうと」照らしています。いったい何を考えているのでしょうか?おかげで、ただでさえ星が見えづらいのに、今ではほとんど見えなくなってしまいました。いわゆる「光害」です。電気の無駄、エネルギーの垂れ流しです。ガソリンも史上最高値に迫ろうというのに、まったくバカなことをしてくれますよ。しかもこのマンション、業界大手の不動産会社が作ったもの。こいつらもやっぱり「自分たちが儲かればいい」ってとこでしょうか。
DSCN2360-2.jpg

DSCN2451-2.jpg

DSCN2458-2.jpg


日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

ふざけるな!~その1

今まで某カメラメーカーの社宅だった土地にマンション建設が始まりました。「ゴールドクレスト」っていうマンションなんですが、これがひどい。地域住民無視!環境アセスメント無視!住民・会社・市の三者会談でも、自分たちの主張を繰り返すだけで、何を聞いても「ご理解ください」の一点張り。ここは小学校の通学路にもなっているのですが、通学路に面したところに3階建ての駐車場を作るらしい。最近は各地で大きな地震が多発している最中、子供たちの安全を考えれば平面駐車場でしょう。この会社、元社宅だった土地に、いくつかに分けてマンションを建設するみたい。1つの大きなマンションにすると、公園など地域のための施設を作らなければならないのだが、それがいやで、分割して建設するようです。住民の声も環境アセスも関係ないみたい。とにかく自分たちが儲かればいいというのがミエミエです。全く頭にきます。しかも、住民・市との三者会談の結果も出ていないのに、一方的に強行的に工事を始めてしまいました。こんなのアリかよ?

今日はもうひとつ頭にきたことを。
うちのマンションは、入り口こそオートロックですが、2つの道路に挟まれるように建っていて、駐輪場が通路みたいになっています。夕べここで、どこかのバカどもが、明け方まで大声で騒いでいました。おかげで夕べは2時間くらいしか眠れませんでした。これって勝手に敷地内に入り込んでいるのだから、不法侵入てことでしょ。今度来たら、警察だね。
全く今の世の中、自分さえよければって人が多いよね。
DSCN2351-2.jpg


DSCN2187-2.jpg

DSCN2218-2.jpg


日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
