徒然なるままに・・・

日々の出来事や思ったことを、自由気ままに綴ります。



スポンサー広告 |

10月最後の出張

26日に岡山へ行ってきました。天気はあいにくの雨。でも気温が高くて蒸し暑かったです。えーと今回写真はありません。朝、出かける前にカメラを「忘れないように」かばんの脇に置いておいたのですが、すっかり忘れてしまいました。しかし、予備の電池はスーツのポケットに入ってました。普通逆だよねえ。せっかく「特急やくも」など、関東では見られない電車がいたのに。我ながら、がっかりしました。帰りの飛行機は霧が濃かったので、係りの人に「もしかしたら、使用機材が降りられないかもしれません。」なんて言われましたが、なんとか無事に帰れました。
ここ数年で一番忙しかった10月も終わろうとしています。今年もあと2ヶ月ですね。これから年末に向けて、いろいろ忙しくなりそうですね。11月も近場の出張があるので、がんばろーっと。
日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

昨日のことですが・・・

昨日のことですが、うちの上空をヘリコプターの編隊が飛んでいきました。初めは3機だけかと思ったら、その後いっぱい飛んできました。合計で40機くらい飛んできましたよ。もーびっくりするやら、うるさいやらで、急いで写真に収めました。一体このヘリコプターの編隊は、なんだったんでしょうか?ま、普段からうちの上空は、良くヘリが飛んでいきますが、こんなにたくさん飛んできたのは初めてでした。休みの日くらい、静かに過ごしたいんだけどなあ。
DSCN3438.jpg


DSCN3436.jpg

こんなに飛んできたんだよ。もーびっくり!!(うるさーい!)
乗り物(鉄道以外) | コメント:4 | トラックバック:0 |

九州出張-その2-

18-19日で、またまた九州へ行ってきました。今回は熊本と大分です。以前この2県をセットにしたときは、熊本に入って宿は福岡、翌朝大分へという行程でしたが、今回は、熊本に入って、宿は熊本駅前。翌朝、熊本駅から九州横断特急2号で大分へという、ちょっと楽になりました。電車は少し早い出発ですが。今回の宿ですが、先月オープンしたばかりのホテルで、27階建てでした。部屋は26階。熊本駅や熊本城がよく見えました。熊本城は今年、築城400年だそうで、来年の10月までイベントがあるらしいです。
翌日は早朝から九州横断特急(ディーゼル)で大分へ。一仕事終え、帰りは大分から特急ソニックに乗って博多へ。飛行機は福岡空港発で帰りました。大分よりも遅くまで飛んでいるためです。羽田に着いたら、大雨土砂降り!でも、最寄り駅に着いたら、小雨になってて助かりました。(パソコン持って行ったので)とにかく無事に帰ってきました。
さて、来週は、10月出張月間最後の出張で、岡山へ行ってきます。今回は日帰りなので、ちょっとハードですね。でも、がんばっていってきます。

ボタンがいっぱい!

エレベータのボタンがいっぱい!

熊本駅

上空から見た熊本駅前です。

熊本城

熊本城もよく見えます。

九州横断特急

九州横断特急

ソニック

ソニック

ミッキー?ビジンダー?

ミッキー?ビジンダー?(ソニックのヘッドレスト)

雨の羽田空港

雨の羽田空港
日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

ひさびさの九州

いや~久しぶりの更新です。
先日11-12日に九州へ出張に行きました。3年ぶりくらいかな?11日は福岡、12日は午前は福岡、午後は佐賀へ行ってきました。1日に2県まわると、やっぱりきついねえ。
天気は上々、暑かったです。半そでのYシャツで十分でした。上着が邪魔でした。
福岡の方は、市内に空港がある関係もあって、離着陸の航路のすぐ下に訪問先があります。事務所内で電話してると、聞こえなくなります。
佐賀は博多から鳥栖で乗り換えて、神埼で降ります。この辺は吉野ヶ里遺跡があって、観光の名所にもなっています。まあ、仕事で客先へ行くだけなので、遺跡には行ったことはありません。時間があれば、行ってみたいのですが・・・

さて、来週は、明日15日は藤沢へ。18-19日は、再び九州へ行ってきます。今度は熊本と大分です。次の週は岡山へ行きます。今月は出張が多いので大変ですが、頑張るぞー!!
ボーイング
ボーイング777-200。これに乗って行きました。

結構な迫力です。
結構な迫力です。

リレーつばめで佐賀県へ
リレーつばめで佐賀県へ

弥生時代の遺跡です。
弥生時代の遺跡です。

日々のできごと | コメント:2 | トラックバック:0 |

衣替え

今日から衣替えです。クールビズも終わり、久々にネクタイ締めて上着を着ての出勤でした。最近は気温が低い日が続いているので、ちょうどいいかも。
さて、今日から郵便局が民営化されました。郵便局数は減らさないとか、サービスの向上に努めるとか言ってますが、すでに集配業務の集約化などで配達が遅れる地域が出ているそうです。地方切捨てにならなきゃいいですが。
もうひとつ、緊急地震速報もスタート。これは、震度5以上の大きな地震が発生したとき、その10秒くらい前に速報を出すというもの。震源から離れた場所では有効ですが、近くだと間に合わないらしい。今朝、箱根で震度5強の地震がありましたが仮に速報が出ても、この場合は震源が近く間に合わなかったようですね。地震は午前2時過ぎにあったのですが、速報がスタートしたのは、午前9時だったので。しかしこのシステム、いいと思うのですがなかなか浸透していないようです。首都圏の鉄道各社は、今のところ駅などで知らせる予定がないみたいだし、全国の小中学校でも、24校しか導入されていないそうです。せっかくいいシステムを作ったんだから、みんな利用しようよ。少しでも被害が減るんじゃないかと思うんだけどねえ。

日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

洗濯機よ、おまえもか!

今年は掃除機、炊飯器、エアコン、冷蔵庫と次々に家電製品が壊れましたが、遂に洗濯機までがだめになってしまいました。かなりショックです。お金無くなっちゃうよ。まいったなあ。夏以降だけで、ウン十万が消えていった。でも、ないと困るものばかりなので、仕方がないかあ。それにしても、痛い出費になりました。約10年前にも同じようなことがありました。今の家電は、みんな同じような時期に壊れるようにできているのでしょうか?これって、家電メーカーの策略?あーあ。やられたよ。とほほ・・・
日々のできごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
