徒然なるままに・・・

日々の出来事や思ったことを、自由気ままに綴ります。



スポンサー広告 |

季節の変わり目

つい最近まで暑かったのに、急に空気が冷たくなりましたね。しかも今日は1日中雨。
今日は久しぶりに長袖のシャツを着て行きました。周りはみんな「寒い寒い」と言ってましたが、なぜか私は寒さに強いので、ずっと腕まくりをしてました。しかも汗拭いたりして。暑いのは苦手ですが寒さには結構強いんです。以前北海道にスキーに行ったときも、Tシャツにコートをはおり、コートも前を開けっ放しにして(変質者ではありませんよ)汗かいてました。そのときの気温は-15℃でした。寒さに強く暑さに弱い。しかも人の3倍汗っかきなので、冬場は顔から湯気が出て、まるで漫画のようです。あ~はずかしい!!
しかし最近の気温の変化はおかしいですよね。1日で季節が3ヶ月くらい変わっちゃうんだもん。
みなさんも体調には気を付けてくださいね。

話は変わりますが、うちの車、車検でした。軽自動車なので普通車よりは安いのですが、総額5万円でお釣りがきました。先日以前某ディーラーで働いていた人に話をしたら、「それって安すぎない?儲け無いんじゃないの」って言われました。私が大昔バイトをしていたガソリンスタンドにお願いしたらこの値段でした。しかも半年間ガソリン1リッターにつき10円引きの券までもらいました。すごく得した気分で、次回もここに頼もうかと思っています。
でも、やっぱりこれって安いのかな?昔シビックに乗ってた時はどうだったっけ?覚えてない・・・
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

長崎・日帰りの旅

連休の谷間の22日に長崎へ行ってきました。しかも日帰りで。九州本土の長崎は、初めて行きました。壱岐という離島へは、以前博多港からフェリーで行ったことがあります。
今回は少し時間があったので、現地の担当者が「ここから歩いて平和公園にいけるんだよ。」と言って徒歩で案内してくれました。今回はいつにも増して、写真が多いですよ。
最初に行ったのは「原爆落下中心地点」。現在ここは、は市民の憩いの場になっています。

原爆中心地記念碑
原爆落下中心地
原爆中心地説明
原爆記念碑
まさにこの場所にプルトニウム型原子爆弾「ファットマン」が、1945年8月9日午前11時02分に雲の切れ間から落とされたんですね。ちなみに広島はウラン型のリトルボーイという原子爆弾です。
またここには、当時の浦上天主堂の焼け残った柱が移設されていました。
中心地に移設された浦上天主堂の柱4
中心地に移設された浦上天主堂の柱2
次に行ったのは、平和公園。テレビでは見たことがありましたが、初めて行きました。
平和公園2
この像、裏にも文字が刻まれていました。初めて知りました。
この後、原爆記念館にも行きました。中には頭蓋骨が付着したヘルメットや手の骨がガラスとくっついてしまったもの、赤ちゃんとお母さんの遺体の写真など、悲惨な状況が多数展示されていました。
3月に行った大和ミュージアムもそうでしたが、改めて戦争の悲惨さを思い知らされた感じでした。

一応仕事で行きました。ちゃんと仕事はしましたよ。観光してるだけではありません。まあ、こんなこと(観光)は、めったにありません。普段は訪問先とホテルの往復だけですので。
その後は長野にいきました。
080926_1501~001
いつもながら新幹線「あさま」の写真しかありませんが。
今回の出張で、しばらくは遠距離出張は入っていません。またどこかに出かけたら、写真をいっぱい撮ってきたいと思っています。


日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

2泊3日中国地方の旅

2泊3日で島根・福山・広島へ行ってきました。初日出雲空港から出雲市駅へ行く途中でひまわり畑を発見。バスの窓越しに写してみました。

ひまわり畑
写真の上の方は、バスの窓の汚れです。あやしいものではありません。
30分くらいで出雲市駅に到着すると、すごい人だかりが。

出雲市駅舎

普段はそんなに人がいないのに、なんだろうと思って近づいてみると、自民党総裁選の5人の候補者の演説会をやっていました。SPと思われる人が何人もいて、テレビカメラも取材に来ていました。
なかなか近づけず、やっと1枚撮れました。こんな所にも来るんですねえ。

自民党総裁選候補
今度の首相は、きちんと職務をまっとうしてくれるんでしょうか?あまり期待はしてないけど・・・

日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

いなほ

今日は外にお昼を食べに行きました。その帰り、指定喫煙所で一服してたら、プランターが1つ。
よく見ると、なんと稲穂ではありませんか。この喫煙所、たまに来るのですが今まで気づきませんでした。いったい誰が植えたんでしょう?秋になったら収穫するのかな?誰かが食べちゃうのかな?

「おおさきはし」の稲穂

明日からまた島根・福山・広島へ出張です。
朝6時には出発します。なのにもうこんな時間です。(AM1:40)早く寝なくちゃ!
おやすみなさい。zzz・・・・・・・・
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

岩手に行ってきました。

今週は月・火で岩手、金曜日に長野へ行ってきました。(出張ですが・・・)
岩手は初めて行きました。2日間ともいい天気で、こちらと違って少しからっとしてたので
すごしやすかったです。もっと田舎だと思っていましたが、意外と都会っぽかったです。
岩手の人、ごめんなさい。
金曜日には、長野へ行ってきました。(これも出張)
こちらもいい天気でしたが、岩手ほどカラッとはしていませんでした。
今回東北新幹線・長野新幹線に初めて乗りました。上越新幹線と山形新幹線は、以前
やはり出張で乗ったことがあります。
JR東日本の新幹線はすべて禁煙なので、喫煙者としてはちょっとなあ。
まあ、がまんはできるけどね。駅の喫煙所も狭いし、もう少し考えて欲しいですね。
さて、来週は・・・またまた島根・福山・広島への出張です。すべて1日ずつなので
移動が大変です。

080908連結部
新幹線の連結って、こんなふうになってます。(「こまち」と「はやて」)

080908盛岡
盛岡ですよ。

080909盛岡の青い空
とってもいい天気でした。「飛行機が青に白をまっすぐ引いた」

080909こまち
岩手の帰りに乗った「こまち」です。

080912あさま
長野新幹線「あさま」です。

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

ギリギリセーフ!

先日の健康診断ですが、メタボの方はギリギリ引っかかりませんでした。よかったよかった。視力は落ちても体重は落ちませんね。でも、島根に行ってたときよりも、2.3キロ減ってました。何もしてないのに。不思議です。
今日も出張に行ってきました。千葉県へ。来週は岩手と長野です。岩手は「初見参」です。やる仕事は大変ですが、行くのは楽しみです。

今日は疲れたので、この辺で。
日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

福田総理辞任

今日午後9時半、福田総理が突然辞任しました。1年足らずでの辞任。1年に2人も「突然の辞任」です。NHKもこのニュースばかりを2時間もやってます。まったく無責任な人ばかりですね、自民党は。

先週も出張に行きましたが、来週からまた出張が続きます。
岩手、長崎、長野、島根、福山、広島と続きます。人によっては「いろんなところへ行けて、いいね」と言いますが、観光に行くわけではありません。仕事で行くので、何もおもしろいことはありません。移動しては客先での作業や業務の説明。この繰り返しです。特に人にものを教えるのは大変です。気も使うし、忍耐も必要です。言葉遣いだけは「お友達言葉」なんですが・・・。相手が社長でも、平気でしゃべってます。でも、言葉遣いで怒られたり文句を言われたことはありません。人徳?(自分で言うなって!)

9月になりました。もうすぐ健康診断です。今年からは「メタボ検診」。大きなお世話だって!!絶対引っかかると思います。あーやせなきゃ!!
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

8月も終わりです

8月も今日で終わりです。(書いてる今はもう9月)
8月も出張が多い一ヶ月でした。行った地域は決まっていて、広島・福山・岡山・島根でした。
島根は温泉津(ゆのつ)というところへ行きました。今回は初めて温泉津温泉街の中にある
温泉宿に泊まりました。宿代は会社規定の上限を超えていたので、足が出ましたがいいところでした。温泉津はビジネスホテルがなく、コンビにさえもありません。温泉だけの静かなところです。
その他の地区は、ビジネスホテルでした。
2泊3日と3泊4日が続いたりして、結構疲れました。
来月も広島・福山・島根・長崎・長野と出張が続きます。これ以外の地域にも行くかも知れません。
若くないので大変です。
ひところの暑さも和らいできたので、なんとか頑張ります。

080821温泉津温泉かんばn
温泉津温泉街の看板です。

080821温泉津港2
温泉津港です。

080821床屋丹頂
へんな床屋です。

080821完全オマル
いったい何!?

080821赤ポスト
現役です。


日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
