徒然なるままに・・・

日々の出来事や思ったことを、自由気ままに綴ります。



スポンサー広告 |

年の瀬

夕焼け

ベランダからの夕空です。
いい天気です。でも午後から風が強くなってきました。
大晦日から年明けにかけては、各地で大荒れの天気になるようです。
お出かけになる方は、要注意です。無理をしないように、気をつけてください。

明日は大晦日です。1年って、本当に早いですね。
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

仕事納め

今日(と言っても実際は昨日)28日は仕事納めでした。
会社の業績はメチャクチャ悪く、希望退職などで知り合いが多数辞めていきました。
寂しい限りです。来年も厳しいらしいです。
ボーナスも1/5ヶ月(ごぶんのいち)くらいでした。
でも、まだ会社で仕事ができて、少ないながらも給料が出るのだから「良し」としなければ。
昨今、働きたくても仕事がない人も多くいるのだから。
これから世の中、どうなるのかしら?良くなるのでしょうか?良くなってくれないと困ります。
来年こそは、「好景気」になることを期待します。

今年は12月いっぱい、コートを着ませんでした。当然マフラーや手袋もしてません。
すっごく寒い日もありましたが、私的には「空気が冷たい」とは感じても、「寒い」とは感じませんでした。
寒いのは平気です。暑いのはぜんぜんダメですが。

冬の電車は、暑くてたまりません。毎日汗かいてます。
JR・私鉄各社に「冬こそ冷房をガンガンに入れろ!」と文句を言いたいです。
だってみんな、寒くても平気な格好してるし、満員電車の中は、人の熱気でメチャクチャ暑いです。
とにかく「冬こそ冷房」をお願いします。
汗かいて電車降りて寒風にさらされてたら、風邪引きますよ。
今年は毎日の手洗い・うがいを欠かさずやってます。
さらに「風邪かな?」と思ったら、すぐに風邪薬を飲むようにしたので、引かずに済んでいます。

年末なんですね。あんまりそんな感じはしませんが。
天気予報の週間予報には、来年の仕事始めの日まで出てました。今年の休みは短いです。

今日は暖かかったですが、明日29日は寒いみたいです。(7度くらいさがるようです)
みなさんも体調には十分注意して、(こんな世の中ですが)元気に新年を迎えましょう!(ちょっと早いか)

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

クリスマス

うちのマンションのエレベータの前です。にぎやかです。
小さい子も多いので、オーナーが飾り付けをしたようです。エレベータ前
壁のミッキーは順番に点灯します。
ミッキー
以前は何も飾りっ気がなく、落ち着いてたんだけどなあ。
今度のオーナーは、やたら飾りつけが好きなようで、まいっちゃいます。
外のフェンスも、毎日24時間「チカチカ」してます。はずかしい!
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

公園の紅葉

公園の紅葉
近所の公園の植え込みにあった紅葉です。
最近は空気が冷たい。
日本海側では大雪になっているようです。その地方の方は大変だと思います。
伊豆ではしばらく地震が続いていました。今日はそのニュースは聞いていませんが。
地球温暖化について話し合う国際会議「COP15」は不調に終わったようです。
各国が自国のことだけしか考えていないみたいに感じました。
もっと地球規模で対策を講じないと、取り返しがつかなくなりそうで怖いです。
地球は病んでいるんですから。

宇宙飛行士の野口聡一さんが、ロシアのソユーズに乗って宇宙へ飛び立ちました。
これから5ヶ月間、宇宙ステーションで暮らすそうです。
実験とかいろんな作業(ミッション)をするのです。
宇宙で年越し。すごい時代になったものです。
ソユーズってロシアのロケットですが、過去40年以上無事故で信頼性が高いんだそうです。
基本設計は1960年代のままだそうですが・・・

昨日久しぶりに電車の写真を撮りました。でも、失敗ばかり。ほとんどがピンボケでした。
なんとか見られるかしら?
パンタグラフ
この2ショットだけが「なんとか見られるかな?」
あー、やっぱりムズカシイです。
次回はがんばります。
日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

紅葉

こんなところにも紅葉が・・・
うちのベランダから正面に見える紅葉です。
家と家の間の、とっても狭いところで、今年も真っ赤に色づきました。
こんなところにも紅葉があるんですね。自然はすごい!

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

深夜に一鉄!

昨日の某DIYショップの駐車場からの1枚です。EF64 1037番機です。
EF64 1037
空の貨車を引いてきました。
そういえば、高校時代の夏合宿で「松原湖」に行ったとき、EF64が牽引する客車に乗って行ったんだよなあ。
走ってるのにドアを手動で開けられたので、外に出され(取っ手につかまってた)ドア閉められたりしたなあ。
今考えると、非常に恐ろしい!!みなさん、決して真似しないように!!
撮り鉄 | コメント:0 | トラックバック:1 |

ときどき1鉄!

早いもので、もう12月ですね。カレンダーもあと1枚で2009年も終わります。
先日DIYショップへ行きました。そこは某貨物駅の近くで、駐車場が屋上にあります。
久しぶりに天気がよかったので、今年やっと手に入れたデジタル一眼レフを持って行きました。
駐車場からちょっと覗き込むと、すぐ脇に線路があります。
そこで撮ったのが今日の1枚。はじめて「日の丸」じゃないのが撮れました。うれし~!
ちょっと流し撮りにはまってまして、普段は近くの踏み切りで練習してます。(時々ですが)
今回は自分としては「今の段階では上出来」だったので、アップしてみました。
日の丸じゃない!
ついでに引っ張っていた貨車も流してみました。
これを引っ張ってました
今回は大変「自己満足」できました。
この調子で今後もいろいろ撮ってみたいと思います。


撮り鉄 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
