徒然なるままに・・・

日々の出来事や思ったことを、自由気ままに綴ります。



スポンサー広告 |

風邪だ~!

鼻がつまってるのに、鼻水が~!
声も変になってきた。
こりゃ風邪ひいたな。
このところ、1日平均4時間睡眠じゃ風邪もひくわなあ。
気温の変化も大きいし、若くないし。
今日は早めに寝ましょう。
あすは病院だ!

日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

新幹線を止めてみました

700系の新幹線を止めてみました。
背景は工事中の横須賀線の新駅です。
なので、まわりがごちゃごちゃしてるのが残念。
これから、もっといろんな電車をとめちゃおうっと。
JR700アップ

撮り鉄 | コメント:0 | トラックバック:0 |

編成写真

今日の1枚。京浜東北線の編成写真です。
やっと編成写真が撮れました。
今日は天気は良かったのですが、風が強くて寒かったです。
明日は最低気温と最高気温で、10度以上も差があるようです。
体調を崩さないように気を付けましょう。
特に受験生の皆さんは大事な時期ですからね。

編成写真


撮り鉄 | コメント:0 | トラックバック:0 |

東海道線120周年

東海道120周年

最近よく撮り鉄しに行ってます。
ヘッドマークを付けた東海道線です。
今年は東海道線全線(新橋-神戸)が開通して120年になるようです。

この日(1月24日)は、京浜東北線を走る209系のラストランだったのですが
1枚も撮れませんでした。
来るのはE233系ばかりでした。
京浜東北線

まあラストランだってこと、うちに帰ってから気づいたんですがね・・・
でも、私の場合「写真を撮る」こと自体が好きなので、楽しかったです。
特に流し撮りが大好き。(本当は「追い写し」って言うらしい)
最近ようやく流し撮りでもピントが合うようになってきました。
なので、余計に楽しいです。失敗も多いですけど。
失敗もそれなりに楽しいもんです。

撮り鉄 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大寒なのに

暦の上では、今日(実際は昨日)は大寒です。
ところが北から南まで、1月とは思えない暖かさ。
でもこの暖かさも、明日の午前中までのようです。
また1月の寒さに戻ります。
1日の中で10度以上気温が違うなんて、体調崩しちゃいますよね。
そのせいか、最近有名人の訃報が相次いでいます。

NHKで佐野元春と小田和正が学生を前にして語っています。
2人とも大ベテランですね。
ちょっとオフコースの映像が出ていましたが、懐かしいですね。
「SONGS」では広瀬香美が歌ってました。
わたしらおじさんにとっては、やっぱり「昔の曲はいい」です。
今トークが終わりましたが、佐野先生の講義のゲストが小田だったみたいです。
(途中から見たもんで・・・)
あ、番組タイトルは「佐野元春のSONGWRITERS」っていうんだ。
初めて見たけど、セカンドシーズンだって。次回は「さだまさし」のPart1だそうです。

また昔みたいにバンドやりたいな。
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

JALはどうなるんでしょう?

JAL(日本航空)が会社更生法の申請をしました。
うちの会社も「JALオンライン」に入ってまして、私ら出張に行くときは、いつもJALです。
(たまにANAしか飛んでいないところもありますが。)
負債総額は2兆3221億円だそうです。すごい数字ですね。
2012年3月期には黒字化するということですが、どうなんでしょう?
はたして、JALの行く末はいかに!

JAL-747.jpg

先日撮ったJALのボーイング747です。
JALは経費がかさむ747(通称ジャンボジェット)を、順次廃止していくそうです。


ボーイング747

あと数年でジャンボジェットが見られなくなるんですね。
乗り物(鉄道以外) | コメント:0 | トラックバック:0 |

新旧NEX

昨日久しぶりに写真を撮りに行きました。
旧型NEXです。
旧NEX-1
旧NEX-2

ここはJR東海道線、横須賀線、新幹線が並んで走っているところです。
ここでしばらく撮ってから、場所を移動。
新幹線や横須賀線を取っていたら、新型NEXが。初めて見ました。
で、あわてて撮ったら、なんとか日の目を見られそうだったのがこの1枚。

新型NEX

今度はもうちょっとうまく撮れればなあ。
撮り鉄 | コメント:2 | トラックバック:0 |

これも一鉄?

これも一鉄?

エレベータ前の機関車。これも「一鉄」かしら?
今日は某家電量販店に蛍光灯を買いに行きました。
その駐車場から、きれいな夕日が見えました。

夕焼け空

画面中央から少し右側に富士山が見えました。(写真でも、うっすらと写っています。)
明日もきっといい天気です。

そうそう、訃報です。
アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」で1968年放送の第1期からずっと「目玉おやじ」の声を担当していた
声優の田の中勇さんがお亡くなりになりました。ご自宅で心筋梗塞で77歳でした。
あの声は、なかなかいません。今後どうなるんでしょうか。
「バカボンパパ」みたいに、他の人がやるのかしら?あの時も「雨森さん以外にはいない」と思っていたら
富田耕生が担当して、「平成バカボン」やりましたからね。
また新シリーズになったら、他の誰かがやるんでしょうね。

撮り鉄 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ストーブが壊れた

毎日寒いですね。
うちのストーブ(ハロゲンヒーター)が壊れました。
縦型で「弱」「強」ができるように、暖かくなるやつ(名称がわからん)が
2本あるのですが、「弱」用の1本がつかなくなりました。
「強」にして、やっと「弱」状態です。

こわれちゃったストーブ

ね、片方ついてないでしょ。これで「強」状態なんですよ。
うちの暖房はこれだけなのに・・・あ、ホットカーペットに座ってるんだっけ。
でも、つけたことはありません。ただの「カーペット」です。
こたつもあるけど、1度も「こたつ」になったことはありません。
テーブルとしてしか、使っていません。
明日も今日と同じくらい寒いらしいです。
でも、大丈夫!明日、実家からこれより大きなやつをもらうことになっているので。
これで寒い冬も安心さ!
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

各地で大荒れ

日本各地で大荒れの1日でした。
九州でも福岡・鹿児島・長崎・熊本などで積雪。
いい天気だったのは、関東と大阪くらいでしょうか。
北陸・東北では、今夜から明日にかけて多いところで
70cmの積雪が予想されています。
関東は風が強かったです。
毎日寒い寒いと言ってますが、明日は横浜でも
氷点下になるそうです。
みなさん、暖かくしてお休みください。

海外ではハイチで大地震!
ニュースでは300万人が被災したと。

関西の大震災から、まもなく15年。

わたし的には今日は何もありませんでした。
今日は何書いてんだか、よくわかりませんね。

今テレビで、ノッコが「ロンリーバタフライ」を歌っています。
80年代に一世を風靡したバンド「レベッカ」の曲です。
ノッコはそのボーカルでした。
なつかしいですね。
CD何枚か持ってます。

******* ロマンスカーに乗りたいなんていうコメントにお答えして
写真をアップします。新型ですよ。

ロマンスカー5000系


日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

もっと寒い!

昨日は「さむい!」でしたが、今日は「もっと寒い!」日でした。
しかも雨。
一時的に、少し雪が混ざっていた時間もあったようです。
しばらくは「冬将軍」のせいで、寒い日が続きそうです。
みなさん、風邪ひかないように暖かくしてお休みください。
明日からは、また「いい天気」が続くようですよ。

今日の1鉄。
小田急って東京メトロも乗り入れしてるんですよ。

小田急(メトロ乗り入れ)

寄りすぎて、前が切れちゃってます。

撮り鉄 | コメント:0 | トラックバック:0 |

さむい!

いや、今日は寒かったです。
このところ晴天が続いていましたが、今日は曇りがちの1日でした。
しかも寒いの。で、今日はどこにも出かけませんでした。
で、昨日の写真を。
今回「初登場」の小田急です。いろんな車両が走っているので楽しかったです。

小田急普通列車

こちらは小田急線からJR御殿場線に乗り入れしている、特急あさぎり(小田急車両版)です。
これは上りなので、新宿へ向かっています。一部2階建てだったんですね。知りませんでした。

あさぎり(小田急)1
あさぎり(小田急)2

明日は全国的に天気が悪いようです。
関東地方も冷たい雨になりそうです。(休み明けの雨はいやだなあ・・・)
撮り鉄 | コメント:1 | トラックバック:0 |

新年のご挨拶(今更!)

今日は嫁さんの実家へ新年のご挨拶に行ってきました。
みんなでビールを飲みながら昼食を取ったりしてたら、お父さん寝ちゃいました。
で、私は暇になってしまったので、写真を撮りにフラフラと。
近くの公園から景色を撮り、その後歩いて15分ほど行って「撮り鉄」してきました。
空はとても青く、遠くまで見渡せます。

青い空

横浜のランドマークタワーも見えます。

ランドマークタワー

「撮り鉄」のあと、もう一度公園に戻ると、富士山のシルエットが。

夕方の富士山

夕方の富士山2

同じ写真でも、ホワイトバランスを変えるとイメージが違いますね。
撮り鉄写真は、また今度。

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

いい天気

今日は写真が多いです。
最近ずっといい天気が続いています。(関東だけでしょうか?)
で、夕方景色を撮りに行ってみました。
まずは新宿方面です。

新宿方面

少し右にずれて、東京タワー方面です。

東京タワーと六本木ヒルズ

反対側を見ると、夕日がきれいでした。

夕日1

ついでに電車とKSPも撮ってみました。

6Fからの南武線
KSP.jpg

電車の防音壁に、すずめが5羽仲良く止まっていました。

すずめが5羽

明日もいい天気になりそうです。
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

懐かしい声

今日はとても懐かしい声を聞きました。10数年ぶりでしょうか。
高校の1つ上の先輩からの電話でした。
ま、先輩といっても誕生日が3ヶ月しか変わらないんですけどね。
(同期で約1年違うのもいますが)
なんでも、某さんが単身赴任から帰ってくるので集りたいと。
てなわけで、これ見てわかる人は連絡ください。
コメントを非公開にすると、管理人しか見られませんので。
(ブログにこんなこと書いていいのかな?)

今日の1枚。
スピード感がある写真です。(でも、やっぱり「日の丸」ですね。)

すごく早い!

一眼レフは、おもしろいです。(でも、難しい)


日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

復活!(かな?)

今日は何とか会社に行って来ました。
病院の薬を飲んだら、少しは良くなりました。
(お二人さん、お見舞いコメントありがとう)
まだちょっとムカムカすることもあるけど、昨日よりはずっといいです。
胃腸が悪いらしいです。ちょっとした胃腸炎みたい。
疲れとストレスから、少し荒れているそうです。
でもなぜかお腹が空くんだよね。
おかゆのせいかしら?おかずも「これはダメ!」って制限されてるし。
医者からは何も言われなかったのに。
今も「ハラへった」状態です。
寂しい食事がしばらく続きそうです。とほほ・・・

そういえば、旧国鉄ボンネット型の特急が姿を消します。
特急「能登」が、3月のダイヤ改正で廃止になるそうです。
現在唯一のボンネット型なのに・・・
ブルートレインが消え、どんどん昭和の良き時代の列車が消えていきます。
消える前に撮りに行かねば!!
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

新年早々・・・

結局昨日・今日とお休みしました。
朝からグダグダで、吐いちゃうし顔色は青白いし。最悪でした。
病院に行ってもらってきた薬のおかげで、少しは良くなったかな?
明日はどうしても休めないので、なんとか行かなくちゃ。

夕方、空が変な色だったので撮ってみました。

20100106の空-1

東の空は曇っていて、西の空は晴れてました。
こちらは子供が撮ったものです。


20100106の空-2

さあ、明日はがんばろう!

日々のできごと | コメント:3 | トラックバック:0 |

仕事始め

今日は仕事始めでした。
これからまた、普通の日々が始まります。
冬休みなんて、あっと言う間に終わっちゃいました。
でも、ちょっと風邪気味です。
あー、頭痛い。
なので、もう寝ます。zzz・・・
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

冬休み終了!

今日で冬休みも終わりです。
今年はカレンダーの並びが悪く、正月休みは三が日だけです。
明日からはいつも通りの日常が始まります。
今日は夕方買い物に行っただけで、後は家にいました。
箱根駅伝見ました。(昨日も)東洋大学が総合優勝!すごいですね。
昨日の5区(山登り)の柏原選手。区間新記録です。しかも2年連続で。
「去年の自分を破りたい!」それをやってしまうところが本当にすごい。
私も見習いたいものです。
今年は絶対去年の自分を越えるぞー!すべてにおいて、大勝利したいと思います。
さ、明日からがんばろう!!
日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本当は1月1日に書こうと思っていたのですが、実家へ行ってたら遅くなり
今日が2010年最初のブログです。

うちの玄関をあけると目の前に線路があり電車が来ると、こんな風景です。

玄関前からの写真

今年もみなさんにとって、良い1年になりますように。
撮り鉄 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |
