徒然なるままに・・・

日々の出来事や思ったことを、自由気ままに綴ります。



スポンサー広告 |

ラストラン前日

いよいよ東海道新幹線を走る500系のラストランが明日になりました。
今日初めて駅撮りしてきました。東京駅じゃないですよ。
でも人が一杯いて、いい場所が取れませんでした。
で、これが精一杯。

500系
500系アップ

駅員さんも警備員さんも大変そうでした。
みんな、マナーは守ろうよ。
明日(あ、今日か)は本当に最後です。見納めですね。(撮り納めですね。)
明日も天気は悪いようです。
最後の雄姿はどこで撮ろうかな。いまだに考え中です。

おまけ
500系を待っていたら、ドクターイエローが来ましたよ。

ドクターイエロー

撮り鉄 | コメント:0 | トラックバック:0 |

マナーを守ろう!

29A西へ
東海道新幹線500系のラストランも、いよいよ秒読みに入りました。
連日各地で鉄道ファンがその雄姿を残そうとしています。
でも、みなさん、最低限のマナーは守りましょうね。
特に駅で写真を撮る人たち、駅は鉄道ファンだけのものではありません。
マナーを守ろう
今日の夕刊の記事です。
周りの人たちに迷惑をかけてはいけません。
特に関西での事件のあと、みんな敏感になっています。
写真を撮りたい気持ちはよくわかります。
しかし、迷惑をかけるのはいけません。
その辺のことを良く考えて、常識をわきまえて行動してください。
一部の非常識な振る舞いが、全国の鉄道ファンを「悪いやつ」にしてしまうのです。
私はこれからも「撮り鉄」を続けようと思っていますので
自分もこのことに気をつけたいと思います。
みんなで気持ちよく500系を見送ろうではありませんか。

撮り鉄 | コメント:0 | トラックバック:0 |

春一番

今日は関東でも春一番が吹きました。
今もぴゅーぴゅーいってます。
この暖かさ、春ですね。
今日は暖かく良い天気でしたが
明日の夕方から日曜日までは崩れそうです。
500系もいよいよ金・土・日を残すのみとなりました。
過去に出張で何度か乗りました。
確かにN700などと比べると狭いです。
1号車と16号車には、乗降用のドアが1つしかないし。(片側)
でも、斬新なデザインで近未来的なスタイルはカッコイイです。
あー、あとちょっとで見納めかぁ。残念です。
今度の土日、どうしようかしら?
天気も悪そうだし、土曜は用事があって6Aは無理。29Aのみ、なんとかなりそう。
日曜日は本当に最後。さて、どうするか?

もうすぐ見納め

撮り鉄 | コメント:1 | トラックバック:0 |

いよいよ春かな?

今日は2月とは思えないような暖かさでした。
4月上旬の陽気だったそうです。
長崎では120年ぶりに20℃を超えたみたい。
全国的に暖かかったようです。
菜の花
春の花たちもお目覚めの様子。
明日は「春一番」が吹くかも知れません。

そんな春を待たずして、500系は東海道新幹線から去ってゆくのですね。
のぞみ29A
最後の旅まであとわずか。いよいよカウントダウン。あと3日。
今度の日曜日でお別れです。
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

いつもお世話になってます2

東急・目黒線。
毎日通勤でお世話になってます。
この車両は東京メトロの車両ですね。これ以外にもいろいろあるんですよ。

目黒線

平行して走っている東横線。
子供の頃からお世話になってます。

東横線
東横線2

東横線もいろいろな車両が走っていますよ。
東京(渋谷)と横浜を直接結ぶこの路線、意外と芸能人も利用してるんですよ。
私も以前目撃したことあります。

東海道新幹線500系も、いよいよ今月一杯で引退です。
関東地方で見られるのも、あとわずか。
ラストランはニュースになるのかしら?
0系の時みたいに盛大にイベントやるのかな?

撮り鉄 | コメント:0 | トラックバック:0 |

22222

平成22年2月22日。オール2。学校の成績だったら、いやですね。
今週は暖かくなるようです。春も近いのかな?

多摩川を渡るN700系。
上り6A・下り29Aも3月からは500系からこのN700系に変わるんですね。

多摩川を渡るN700

週末天気になあれ!(天気予報はずれろ!)
撮り鉄 | コメント:2 | トラックバック:0 |

LAST RUNまで、あと1週間

東海道新幹線の500系。ラストランまで、あと1週間です。
今日は久しぶりに撮り鉄しました。
最近は土日というと、用事があって行かれなかったのですが
今日は久しぶりに撮り鉄しに行きました。
500系が関東地方で見られるのも、あと1週間です。
サラリーマンの私は、土日しか見られないのです。
今日は本当に久しぶりに行けました。

ラストランまで1週間

500系が東海道新幹線を走るのは、今月で終わりです。
いよいよラスト1週間になりました。
今度の土日は天気が悪そうです。
特に土曜日は雨の予報になっています。まいったなあ。
サラリーマンは土日しか行かれないのに。
でも、雨が降っても最後の雄姿は、カメラに収めたいと思っています。
この週末、天気が良くなってほしいです。
撮り鉄 | コメント:0 | トラックバック:0 |

また雪が降りました。

関東地方は、また雪が降りました。
前回ほどではありませんでしたが、屋根が白くなりました。
今年はよく降りますね。
今月は特に空気が冷たく感じられます。
「寒い」というより「冷たい」です。
明日は今日より、少し暖かいようですよ。

白い花

花たちも、春が待ち遠しいでしょうね。

日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

さむい さむい

今年の2月は寒いですね。
今夜も雪が降るそうです。
東京でも積もるらしい。でも、その後は晴れの予報。
変な気候ですよね。
あー、日差しが欲しい。

日差しが欲しい

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

メダル取ったね。

男子スピードスケート500m、長島圭一郎選手が銀メダル、加藤条治選手が銅メダル!
バンクーバーオリンピックで日本初のメダルです。おめでとうございます。
ロシア国籍を取得した川口悠子選手がロシア代表として初出場したフィギュアペアは、残念ながら4位でした。
でも、素敵な演技をありがとう!
オリンピックって競技だから、勝つ人もいれば負ける人もいます。
でも自分の力を出し切ることが大事だと思います。
これ、自分にも言えることかな?どんなことにも共通ですよね。今の自分はどうかなあ?

今日の1枚。
某DIY店の屋上駐車場から撮りました。
貨物の入れ替え風景です。ここ、貨物基地(駅)なんですよ。
貨車の入れ替え

今夜遅くに、また雪が降りそうです。
今年は雪の日が、例年の2倍の日数だそうです。
本当に毎日寒いですね。
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

贈り物

広島から会社に荷物が届きました。
「書類」って書いてありましたが、どうみても違う。
空けてびっくり。
中にはメッセージカードと一緒に、チョコが。
トラブル対応などでお世話している(?)関連会社からでした。
さらに、社員旅行のお土産として、なんと宇宙食が。
種子島に行ったんですね。
宇宙食
フリーズドライのアイスクリームサンドだそうです。
珍しいものをありがとう!
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

みんながんばれ!

オリンピック、メダルこそ無いけれど、日本人もがんばってるね。
初出場組みが入賞してますね。
みんな、がんばれ!

今週も寒い日が続くようです。また雪になりそうだし。

今日は電車じゃなくて車です。
フェラーリを追い越そうとするおばちゃん。走りは五分五分です。おばちゃん、強し!!

フェラーリVSおばちゃん


もう一台はポルシェです。
Carrera のマークがなつかしい。(「サーキットの狼」を思い出します。)
車体は新しいですけどね。

踏み切りのポルシェ

やはりポルシェには、羽ですね。

ひとつ残念なニュースがありました。
「撮り鉄、電車を止める」
大阪で鉄道ファン数人が、線路内に入って電車を止めたそうです。
こうゆう人がいると、ただでさえいまだに「奇異な目」で見られるのに困ります。
ルールを守ってこその鉄道ファンです。
鉄道に限らず、社会のルールを守って人に迷惑をかけないように
自分も気を付けたいですね。


乗り物(鉄道以外) | コメント:1 | トラックバック:0 |

冬ですねえ。

バンクーバーオリンピックがはじまりました。
本番前に、大事故が発生しました。
リュージュ男子1人乗りの公式練習で、グルジアの選手が転倒
そのままコースの外に飛び出して、鉄柱に激突し亡くなりました。
ご冥福をお祈りします。
スキー・モーグルの上村愛子選手、自己最高の4位入賞。
惜しかったですね。でも、自分の滑りを100%出し切っての入賞。
胸を張れる頑張りでした。

今日は日中は日差しがあって、昨日よりは寒くなかったですね。
雨もやんで、いつもの踏み切りに行って来ました。

今日の 1枚
すれ違い

やっぱり難しいですね。
だけど、撮り鉄は楽しいです。

撮り鉄 | コメント:0 | トラックバック:0 |

がんばれ日本!!

いよいよバンクーバー冬季オリンピックが始まります。
開会式は日本時間2月13日AM11:00からですが
ジャンプのノーマルヒルの予選が、AM3:00から始まります。
今AM2:34です。
あと30分足らずでオリンピックが始まります。
選手の皆さん、自分の最高の演技、力を出し切って
がんばってください。
日本から応援しています。

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

また雪?

今日も寒かったですね。
天気予報では、今夜も関東地方は雪になりそうです。
先ほど外に出ましたが、雨はやんでました。
この辺では雪になったとしても、チラつく程度でしょう。
ただ、気温が0度くらいまで下がるようなので、路面の凍結等に
注意しなければいけないかしら?

先日撮り鉄しにいったとき、たまたま発見したお店です。

昔ながらのお店

ホーローの看板が懐かしい、焼肉屋さんです。
コンセプトは「昭和30年代の下町」みたいです。
昭和っていい時代だったなあって思います。(年のせい!?)
そういえば、昔わたしのばあちゃんが住んでいた家の外壁に
カルピスのホーロー看板が貼ってあったなあ。
大森と大井町の間の線路のすぐ脇にあったんですよ。
大森貝塚よりも大井町寄りでした。今は面影さえ残っていませんが。
なつかしいなあ。(本当、年寄りだなあ)

日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

冬に逆戻り

今日は寒かったですね。
これで平年並みらしいですよ。
昨日と比べると、10度くらい低いらしい。
こりゃ風邪引くよね。
明日の深夜あたりから、首都圏でも雪になりそうです。
今は弱い雨が降ってます。

初めて夜の撮り鉄です。

夜の南武線-1

夜はどうしてもシャッタースピードが遅くなるので難しいです。もうブレブレ。しかも日の丸。

夜の南武線-2

下り列車です。これはこれで、おもしろいですね。
撮り鉄 | コメント:0 | トラックバック:0 |

初夏??

いやあ、今日は暖かかったねえ。
4月から5月頃の気温だったみたい。
高崎あたりは24度を越えたそうで、2月としてはもっとも高い気温だったそうです。
ところが、明日は冬の寒さに逆戻り。今日よりも10度以上気温が低くなるそうです。
体調管理が大変ですね。

さて、昨日の答え。
上の写真は下り列車。下の写真は上り列車でした。
あと、1つ間違いが。
500系は今月一杯で700系に変わります。
ラストランまで、あとわずかです。
で、おまけ。
500系-3

近未来的なフォルムで、人気はあったんですけどね。
撮り鉄 | コメント:2 | トラックバック:0 |

500系

大雑把ではありますが、「日々のできごと」「撮り鉄」「乗り物(鉄道以外)」のカテゴリーを設けました。
普通に見る分には、関係ないけどね。

3月のダイヤ改正で東海道新幹線から姿を消す500系です。

500系-1

客席数が少ないため、営業サイドから不評だったようですね。

500系-2

問題です。上の写真と下の写真、どこが違うでしょうか?
答えは明日発表します。

撮り鉄 | コメント:0 | トラックバック:0 |

いつもお世話になってます

JR南武線。いつも通勤でお世話になってます。
この南武線を皮切りに、毎朝3回乗り換え4路線を
乗り継いで通勤しています。
今はこの3種類が走っています。

南武線1
南武線2
南武線3

南武線の撮影をしてたら、突然スーパーカーが!!
フェラーリ発見!

残念なことに、望遠レンズを付けていたので
あわてて撮ったらこんな写真に。
去り行くフェラーリ
こんな後姿でした。
「二兎追うものは一兎も得ず」ですね。

撮り鉄 | コメント:1 | トラックバック:0 |

強風

今日は北風が強かった。寒い寒い。
でも明日は今日より少し暖かくなるようです。
雲が流れて星が見えました。
初めて三脚にレリーズスイッチを使って
バルブ撮影してみました。
動く星
30秒ほどの露光でしたが、星が動いてます。
肉眼では見えなかった星も写っています。
こちらは点滅しながら飛んでい行く飛行機です。
点滅しながら飛んでゆく
明日は風もやんで、いい天気になりそうですよ。

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

横綱引退

大相撲第68代横綱の朝青龍が引退しました。
先月の初場所で歴代単独3位の25回目の優勝を果たしたばかりでしたが
場所中に酒に酔って知人男性に暴行した責任をとっての引退だとか。
これまでにもいろいろと問題を起こしてきた人だから
こんな結果になったのでしょう。
本人が引退届けを出す前に、相撲協会の理事会で
満場一致で引退勧告が決議されていたそうです。
体力の限界等ではなく不祥事での横綱の引退は
極めて稀なことで、第60代双羽黒依頼だとか。
相撲に詳しいということで、NHKのニュースで
漫画家のやくみつるとミュージシャン(?)のデーモン小暮が
電話インタビューで答えていました。
デーモンの字幕が「デーモン閣下さん」になってて、笑っちゃいました。
子供がデーモンを見て「お笑いの人?」って聞くから
「いや、一応ミュージシャンだよ」って教えてあげました。
元「聖飢魔Ⅱ」(せいきまつ)のボーカルやってた人(悪魔)です。
年齢は私と10万歳違いです。
かなり真面目に答えていたのが、見た目のギャップと相まって
おかしかったです。根はいい人(悪魔)ですから。

ありゃ、もうすぐ午前3時です。明日も仕事です。
起きられるのかしら?今日は3時間睡眠だな。(会社で寝そうzzz)
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

節分

今日(すでに昨日)は節分でした。
もう豆まきをしなくなって、どれくらい経つでしょうか。
子供の頃は、鬼のお面を付けたりしてはしゃいだものです。
そうそう、恵方巻きを食べました。(写真撮っときゃよかった!)
関東でもここ数年、定着した感じですね。
今年は西南西を向いて、1本まるごと無言で食べるんだそうです。
巻き寿司をまるごと食べるのは、「縁を切らない」という意味らしいです。
でもうちは家族みんなで均等に分けて食べました。
だって夕飯だもん。
明日は都心でも最低気温が0度と言ってました。
今週は気温が平年以下の日が続くようです。
毎日「寒い寒い」ばかりです。
今週は月曜日から二日酔いで、なんだか調子が変です。
あと二日、がんばらねば!(週休2日制なので)
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

2222

平成22年2月2日。2並びの日です。まあ「だから何なの?」て感じですけど。
昨日の雪は夜中のうちに止んで、今朝は普通に電車が動いてました。
一部の路線では運休や遅れもあったようです。

***おわび***
昨日の心霊写真は、ガラス窓に反射していただけでした。お騒がせしました。
私の体が透けている写真もありましたが、これはストロボ設定が「スローシンクロ」だったためです。
ぜんぜん心霊ではありません。

透けてる

もうすぐ立春ですが、しばらく寒い日が続くようです。
みなさんも体調を崩さないように、暖かくしてお休みください。
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

大雪

大雪1

久しぶりの大雪です。まあ、積もっても3cmくらいみたいですが。
でも、関東地方ではこのくらいでも、大雪です。
明日の朝まで降るようです。
明日の交通機関がどうなるか心配です。
道路も歩きずらそうだし。

大雪2

大雪3

みなさんも、明日は足元に注意しましょう。

関係者の方へ。
昨日はお疲れ様でした。わたくし、本日二日酔いで大変つらかったです。
また機会があったら、みんなで集まりましょう。
写真を送りたいので、連絡ください。
1枚心霊写真がありましたよ。びっくりです。

心霊写真

日々のできごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
