徒然なるままに・・・

日々の出来事や思ったことを、自由気ままに綴ります。



スポンサー広告 |

また小杉駅

またまた武蔵小杉駅

今日はまた横須賀線の武蔵小杉駅に行ってきました。
今回はホームの横浜よりへ。
しかしこの駅、ずいぶんとカーブしています。
前の方がまったく見えません。
小杉駅はこんなに曲がっています。
写真の中央あたりに黄色いものがあります。
これは後方の車掌さんに、見えない前方の安全を伝えるために駅員さんが立つ台です。
ダブルデッカー
久々に見たダブルデッカー(オール2階建て車両)です。
黄色い台に駅員さんが立っているのが見えます。こうやって安全を確保しているんですね。

新・旧NEXです。旧NEXも近い将来引退するんでしょうか?
駅のポスターも新型の写真ばかりですからね。
新NEX
旧NEX

ホームからは新幹線も間近に見えます。
小杉駅から2
シャッター速度が速かったので、流れてないですね。
そこで速度を落としてみました。
小杉駅から1
今度はうまく流し撮りができました。
今日はちょっと風が強く寒かったですが、また時間を作って「流し撮り」に行きたいですね。
撮り鉄 | コメント:2 | トラックバック:0 |

最近利用してます

開業したばかりの横須賀線・武蔵小杉駅。
まだ工事中
最近会社の帰りに利用しています。
さすがに朝は怖くて利用できません。え?何が怖いかって?
そりゃあなた、乗り換えですよ。遠すぎます。
アップダウンもあるし、狭いし、人は多いし。
遅刻する勇気がないので、朝は使えません。
でも帰りなら、時間を気にしなくていいので使ってます。
これならJRオンリーなので、今までより料金も安く済みます。
あの細くて長い乗り換えがなければなあ・・・
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

さむい!

今日は夜遅くなるほど、寒くなりました。
おまけに雨も降るし、先日までの暖かさがウソのようです。
天気予報によっては、東京も一部雪マークになってました。
この雨、明日まで続くようです。
そういえばさっき台風1号が発生したと言ってました。
もう台風かよ。今年は何号までいくかしら?
開花した桜も、この寒さで一休み。
入学式頃まで楽しめるといいですね。
桜咲く新年度って、なんかいい感じしませんか?
あんまり浮かれてばかりではダメですけどね。

意味ないけど、東海道線・快速アクティ。早そうでしょ。(快速だもん)
快速アクティ
東京タワーの帰りに「駅撮り」しました。手前の柵がじゃまですね。
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

東京タワー

東京タワー1
今日は公休日。
休み明けの平日、東京タワーに行ってきました。
20年ぶりくらいでしょうか。
東京タワー2
やはり大きいですね。
曇りがちのあいにくの天気でした。窓から見える風景も、霞がかってぼんやりしてました。
日本テレビやテレビ東京、かなたにフジテレビも見えました。
テレビ東京
これは六本木ヒルズ。
六本木ヒルズ
展望台からは真下を見下ろせるLookDownWindowなるものがあります。
床の一部がガラス張りになっていて、下を見下ろせます。
下をのぞくと・・・
人も車もちっちゃいですね。怖~!
芝公園からも見てみました。いいかんじです。
芝公園から
東京タワーって2008年に50周年だったんですね。
自立鉄塔としては世界一の塔。
スカイツリーができたら、電波塔としての役割はおわるのでしょう。
その後はどうなるんでしょうか?
彼方にぼんやりスカイツリー
でもやっぱり、東京タワーは東京タワー。東京の名所ですね。
日本電波塔

日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

浅草散策

昨夜は暴風雨でした。
明け方まで台風のような雨と風。
網戸があっち行ったりこっち行ったり
雨は激しく窓に打ちつけ、すごかったです。

さて、昨日は浅草観光。
と言っても、ただ単に散策しに行っただけ。
都営浅草線に乗って出発です。
都営浅草線

雷門2
仲見世は人・人・人。外国人もいろんな国の人がいました。
仲見世は人だらけ
本殿は工事中でした。
本殿は工事中
五重塔
ねこの看板。
おいでませ
ビルのあちこちに、白波五人男が隠れてました。
白波五人男
建設中のスカイツリーも見えました。
スカイツリー
ただの散策でしたが、楽しかったです。

日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:1 |

暴風警報

関東各地に暴風警報が出ています。
すごい風です。
今も風の音がすごいです。
各地で死亡事故も起きているようです。

本当は今日は浅草をぶらぶらと散歩してきたので
それを書こうと思ったのですが、この風の凄さが先と思い
浅草の記事は明日にします。
とりあえず行った証拠に、写真をひとつ掲載します。
雷門1
初めて浅草に行きました。
さすがに遅い時間なので、もう寝ます。
詳しくは明日書こうと思います。

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

そろそろ春かな?

今日の気温は平年並み。
先日暖かかったので、ちょっと肌寒い感じでしたね。
お昼休みにちょっとお散歩。
山手線です。ラッピング電車ですね。

ラッピング電車(山手線)

桜もだんだんほころんできました。

ほころんできました

もうすぐ春ですね。(っていうか、もう3月も半ば過ぎ)

見上げれば池上線

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

携帯で撮ってみました。

今日は携帯で撮ってみました。
買ったばかりのF-01Bってやつ。
EH200-1番機
EH200-1番機です。
金網越しだったので、右端に少し写っちゃいました。
しかし最近の携帯はすごいね。
1220万画素だって。わたしの一眼よりも画素数が多いよ。
画面もタッチパネルだし。
でも、やっぱり一眼にはかないません。
間延びしちゃった
こっちは間延びしちゃいましたね。
今日は昨日と比べて、肌寒かったですね。
明日も同じような気温らしいです。
夕方からは雨になりそう。
でも、一雨ごとに春が近づいてくるんですね。
そろそろ春かな?

撮り鉄 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は暑かったね

今日は3月としては、異常な暑さでした。
「暖かい」よりも「暑い」といった陽気でした。
千葉や神奈川の一部では、3月としては初の「夏日」(25℃以上)でした。
ところが明日は、今日より8~13℃くらい気温が下がるようです。
これで平年並みだそうですよ。
何度も書いてますが、本当に異常ですよね。
1日で3~4ヶ月も季節が変わるような感じですね。

横須賀線・武蔵小杉駅。
行き先もたくさんあるので、乗り間違えると大変です。
宇都宮線直通もあれば、千葉方面行き、成田空港行きなどさまざまです。
成田行き
湘南新宿ライン
旧NEX
新聞によると、積み残しも出てるようです。
すぐに電車が来るとはいえ、自分が行きたい方面行きの電車が来るとは限らないので
乗るときはよく確認しましょう。
ホームもカーブ上に作られているので、乗り降りの際には気をつけてください。
今までの改札
横須賀線口
横須賀線口3
明日もラッシュはすごいんだろうな。

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

武蔵小杉

横須賀線口2
横須賀線の武蔵小杉駅が、昨日開業しました。
今日はちょっと時間ができたので、行ってみました。
南武線からの乗り換えは、遠いです。
実際かなり離れているので、早く歩いても7・8分掛かりました。
これが朝のラッシュだと、10分は掛かるでしょう。
小杉駅案内板
足元の案内

案内板
上って下って歩き続けて、やっと横須賀線のホームへ。
横須賀線
横須賀線ヘッドマーク付き
新型NEX
横須賀線、湘南新宿ライナーをはじめ、NEX(全車停車)や踊り子号など
いろいろ停車するようです。
新幹線も撮ってみました。
300系
障害物が多いですね。望遠にして、やっとです。(でも、まあまあかな?)
いよいよ明日から本格的に運用が始まります。
通勤客でどれくらい混雑するか。それによって通勤ルートを考えないと。
でも、会社の都合で、こっちになっちゃうんだろうな。




撮り鉄 | コメント:2 | トラックバック:0 |

JRダイヤ改正

3月13日、JRのダイヤ改正がありました。
これにより、廃止になったものがたくさんありました。
長野と新潟にまたがって走っている大糸線のキハ52(気動車=ディーゼル)が
姿を消しました。
また、上野と金沢を結ぶブルートレイン(寝台特急)の北陸、
夜間急行の能登も消えました。
そんな中で、横須賀線の武蔵小杉駅が新に開業しました。
これは川崎市の要望で開業したものです。
開業の式典には、阿部川崎市長も出席して盛大に行われたようです。
私は用事があって行かれませんでしたが、ニュースにもなっていましたよ。
南武線も、一部の車両に開業記念のヘッドマークを付けて走ってました。
小杉開業記念ヘッドマーク2
普段見慣れた電車も、ヘッドマークを付けているだけで
いつもと違う列車に見えました。
ただ、南武線からの乗換えが、時間が掛かりそうですね。
来週からは、小杉から湘南新宿ラインに乗っての通勤になりそうです。
小杉開業記念ヘッドマーク1

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

15の旅立ち

平成22年3月12日、息子の中学の卒業式でした。
式次第
滞りなく式は進んでいきました。
卒業生一人ずつ卒業証書の手渡し、在校生代表による送ることば、
卒業生代表の別れのことばなど、粛々と進んでいきました。
すべてが終わった後、卒業生全員による合唱がありました。
女子は大部分が泣いていました。
男子はほとんどが泣かずに、神妙な顔で歌っていました。
が、うちの息子だけは泣いていました。
卒業生合唱
先生たちも泣いていました。
感動の卒業式でした。
これから皆それぞれの道を進んでいくことでしょう。
「さよならは別れの言葉じゃなくて、再び逢うための遠い約束」
友達はお金じゃ買えません。
一生もんの宝物です。
みんな元気で、思い出を胸に大きく羽ばたいて欲しいものです。

日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

こんなのあるんだあ

先日撮り鉄してるとき、「あー、ポルシェかあ」って何気なく見ていたら
「えっ!ドアが4つあるじゃん!?」
前から見たら、何てことないポルシェでしたが
4ドアでした。こんなのあるんだねえ。しらなかったよ。
4ドアポルシェ
この日は日差しもあって、春らしい暖かな陽気でした。

東京タワー
久しぶりに東京タワーも見られて、のんびりした午後でした。
日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

また雪

今日は昼ごろから冷たい雨が降り出して、夜になったら雪になりました。
今日も雪1
屋根や車も雪をかぶっています。
道路もシャーベット状の雪が積もっていて、歩きづらかったです。
雪は明け方までには雨に変わり、朝方にはやむようです。
で、明日は午後から晴れ。気温も10℃くらい高いようです。
最近の気温の変化は、異常だよね。
体調管理には十分気をつけましょう。
今日も雪2

日々のできごと | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日も雨

今日は1日中雨でした。
しかも寒かった。
明日も平年より気温が低いようです。
でも、つかの間の晴れになるようです。

今、時刻表に乗っていない回送列車が走って行きました。
こんな夜中にねえ。ちょっとびっくり。

また寒い日が続くようですが、体調を崩さないようにしたいものですね。



日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日は雨

昨日のいい天気とは打って変わって、今日は雨。
気温も7℃くらい低かった。
明日も天気は雨で、最高気温6℃、最低気温5℃の予報。
1日で季節が3ヶ月分くらいの変化。
しばらく天気の悪い日が続くようです。
一進一退を繰り返しながら、春になっていくんですね。

700系&N700系


日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

久しぶりにいい天気

3月に入って久しぶりのいい天気でした。
しかも気温も高い。暑いくらいでした。
でも、明日からはまた冬に戻りそうです。
週間天気予報も「傘マーク」が並んでいました。
で、関係ないけど新幹線。新幹線って都会の風景が似合いますね。

品川手前

行先表示、「ひかり」「のぞみ」「回送」は見たことあったけど、「試運転」は初めて見ました。
新型車両などでは、たまに見かけますが、300系では初めてだったので
思わず撮っちゃいました。

試運転300系

300㎜望遠の手持ち流し撮りでも、ブレずに撮れたよ。(自画自讃)
撮り鉄 | コメント:0 | トラックバック:0 |

3月ですね。

3月になりました。早いですね。
500系ラストランのフィーバーも終わりました。
最終日、東京駅には1,500人もの鉄道ファンが集まったとか。
東海道を去っていった500系はN700系に変わりました。
N700系
寄ってみると、これも鼻先が長いですね。
でも500系ほどの斬新さはありません。(個人の感想です。)

500系はいなくなっても、私はこれからも撮り鉄を続けたいと思います。
自分の身近なところで続けるつもりです。
本当はいろいろ行きたいのですが、この不景気。
なので、「自分の足」でいろいろな写真を撮りたいと思います。

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

さらば500系

さよなら500系1

今日は冷たい雨。
その降りしきる雨の中を、東海道新幹線500系がついにラストランを迎えました。
初めて見たとき、鼻先の長さに驚きました。
青とグレーの新幹線。「新幹線は白に青いライン」のイメージでしたが
この500系にはやられましたね。
都会的なフォルム、かっこいいですよね。

車両を撮るのが好きな私は、最後は目の前で見たかったので
駅撮りすることにしました。(雨だったせいもありますが)
6Aが近づいたとき、駅の構内放送が。
「津波警報のためダイヤが変更になります。」
私がいるホームの電車も停車したまま。
「おいおい、もうすぐ来るんだよ。被っちゃうよ。」
ドキドキものでした。
南米チリで大地震(M8.6)があり、その影響で津波警報が出てたんですよ。
京浜東北線や東海道線は、一部区間が運休しましたが
新幹線は大丈夫でした。
京浜東北線と被ることなく、6Aがやってきました。

さよなら500系4

「やっぱ、カッコイイ!」
あー、500系が見られるのはあと1回だけ。
そうこうしていると、本当に最後の29Aが。

さよなら500系2
さよなら500系3

行っちゃった。
撮り鉄始めて日が浅いので、500系の写真はあまり撮れませんでしたが
今日、目の前で見て改めて「カッコイイ」と思いました。
今後は山陽新幹線(新大阪-博多間)で、なんと「こだま」になります。
500系って全車電動車なのに、「こだま」だなんて、もったいないですよね。
もっともっと見たかったな。
カッコイイ500系、今までご苦労様でした。
で、これが私のラストショット。

これで見納め

西日本の方は8両編成になるとはいえ、まだ目にすることがあると思いますが
関東の人間にとっては、今日がラストでした。

500系はいなくなっても、これからも撮り鉄を続けたいと思います。

撮り鉄 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
