徒然なるままに・・・

日々の出来事や思ったことを、自由気ままに綴ります。



スポンサー広告 |

夏日

今日は暑かった。今年初の夏日でした。
朝から上着を脱いで、帰ってくるまでずっと腕まくりしてました。
ついこの間行きが降ったというのにねえ。
でも、明日は冬に逆戻りしそうです。しかも1日中雨の予報。
最高気温も14℃くらい低くなりそう。
本当に異常気象ですね。

最近なかなか撮りに行かれません。
なので今日は過去に撮り貯めしたものを。
休みと言えば雨。
早くいい天気にならないかな。

疾走する300系
日の丸小田急
旧NEX

今度の休みは晴れてくれ!
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

飛行船

飛行船が飛んできました。
「名探偵コナン」の映画の宣伝の飛行船でした。
コナンの飛行船
最近よく飛行船を見かけます。
いい宣伝になるんでしょう。
でも、あんまり高度が高いと見えませんよね。
飛行船と南武線

日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

旧車

HONDA SKY-1

ガード下に放置されていた、ホンダのスカイ。原付です。
私が原付免許を取って、初めて買ったバイクもこれでした。
なつかしくて、つい撮ってしまいました。
このバイク、セルがないんです。始動はキックのみ。
しかもチョーク付き。冬場はなかなかエンジンが掛かりませんでした。
ホンダ・スカイ1

デザインはスッキリしてて好きでしたが、スピードがぜんぜん出なくて
「さすが原付」と思わせてくれた1台です。

さて、もう一台。これこそ旧車。
ダイハツ・ミゼットです。
ミゼット1
3輪ですよ、3輪。
ミゼット2
ミゼット3
窓はガラスではなく、幌です。ボタン止め。セキュリティ考えていませんね。
この車、さらに驚いたのが、バーハンドルなんです。バイクみたい。
シフトレバーが見えますが、ギアチェンジはどうやるんでしょう?
ミゼット4
テールランプも、ちっちゃい三角形のランプだけ。
なんと、ナンバー付き。(軽なのに「33」ナンバー)
ミゼット5
ミゼット6
ミゼット7
ナンバー付きですが、埃だらけでした。
こんな車で街中を走ったら、注目の的ですね。もったいない!!

日々のできごと | コメント:2 | トラックバック:0 |

なんで!?

みぞれが降ってます。
4月も半ば過ぎだよ。なんでみぞれ??
寒すぎます。おかしいです。
異常気象です。
あ、ひとつ訂正が。昨日「アイルランドで火山が噴火」と書きましたが
「アイスランド」の間違いでした。
お詫びして訂正します。

ちょっと前には気温が20℃を超えたのに
今日は最高気温が7℃台。
おかしくないですか??
春はどこへ行っちゃたんでしょう?




日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

本当にどうなってるんでしょう

今日は冷たい雨。
1日で気温が10℃以上違います。
今年は、こんな陽気が繰り返しですね。
みなさん、風邪等ひいてませんか?
昨日は北海道や東北各地で、大荒れの天気でした。
被害も出たようです。
明日は今日よりも気温が低く、最高気温も10℃に届かないそうです。
この天候不順で、野菜が高騰しています。
中でもキャベツは1玉400円を越えるものも。

中国では大地震、アイルランドでは火山が噴火。
地球は病んでいるんですねえ。
先日スペースシャトルで宇宙へ行った、日本人初の女性宇宙飛行士の
山崎直子さんは、そんな地球を宇宙から見てるんですね。

今年の「春」は、どこへいっちゃたんでしょう?
早く暖かくなって欲しいものです。
(私は個人的に寒い方が得意なので、これくらいが丁度いいんですが)

春よ来い1
春よ来い2
タンポポ
道端の草花も、春を待ってます。

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

暑かった~

昨日は冷たい雨。
それが一転して、今日は朝からいい天気。しかも暑い!
明日も晴れて、今日よりは気温が下がるけど、しのぎやすい陽気のようです。
しかーし、木・金と、また冷たい雨になりそうです。
今週は1週間で、季節が行ったり来たり。
昨日は冬で、今日は夏。明日は春で、あさってはまた冬。
本当にどうなっちゃってるんでしょうか?
そんな中でも、地面に目をやると、それなりに季節を感じます。

花1
花2

道端の草花は、今日もたくましく生きています。
そんな花の中を多摩川線が走っていきます。
多摩川線2

こちらは、新型NEX。
桜とNEX
今年の桜の見ごろも、もうわずか。
また来年も、元気に花を咲かせてください。
桜2

日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

初夏の陽気

今日も暖かく、初夏のような陽気でした。
雨は降りませんでした。

これ、何だかわかる?
丸子橋
いつも橋を渡る新幹線を撮りに行く橋です。
ちょっと見方を変えると、違った写真になりますね。

桜のなかを走る東急・多摩川線。
多摩川線
多摩川には、船のりばもあるんですね。
多摩川の船乗り場

多摩川を渡る東横線。子供の頃からお世話になってます。
東横線

明日は天気は雨のようです。
しかもかなり寒い。今日よりも10℃くらい寒くなりそうです。
今年は本当に気温の変化がおかしいですね。
明日は月曜日です。
みなさんも、体調管理に気をつけてください。
桜

撮り鉄 | コメント:0 | トラックバック:0 |

春ならでは

久しぶりに撮りに行きました。
この時期限定の景色です。
桜と新幹線2
いつもの橋から、桜をからめて撮ってみました。
桜と新幹線
でも、そろそろ桜も終盤かな?
桜吹雪
ちょっと風が強く吹くと、桜吹雪になりました。
今日はいい天気だったので、河川敷は大賑わいでした。
明日は天気が下り坂とのこと。
桜、散っちゃうかな?
撮り鉄 | コメント:0 | トラックバック:0 |

春ですねえ

春ですねえ。
桜も満開を少し過ぎ、青い部分も増えてきました。
桜満開(山手線)
会社の昼休みにちょっとお散歩。
見上げれば五反田駅
目黒川を渡る池上線2
やっぱり日本の春は桜ですね。
明日もいい天気みたいです。
これから日に日に暖かくなっていきます。
目黒川を渡る池上線
しかし携帯で写真を撮るのは難しいです。
画素数は所有している一眼レフよりも多いと言うのに。
最近は週末になると、天気がいい日は用事が入り、用事がないときは天気が悪い
を繰り返していたので、なかなか撮り鉄に行かれません。
明日はいい天気のようなので、久しぶりに撮りに行こうかな。

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

15の出発

2010年4月6日、大安吉日。
今日は高校の入学式。
昨日までの寒さと雨がうそのように、暖かい1日でした。
桜満開
新しい学生生活の第一歩がスタートしました。
これから、どんな高校生活が待っているか、期待と不安が一杯です。
先生方紹介
たくさん友達を作って、充実した学生生活を送って欲しいものです。
以前このブログにも書きましたが、私も高校時代の連中とは30年の付き合いですし
前職の連中とも、20年ぶりに飲み会やったりしてます。
友達はお金では買えませんからね。
桜満開2
がんばれ!

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

暴風警報!

すごい風です。
ヒューヒューいってます。
電線もかなり揺れて、不気味な音を出しています。
網戸がバンバン音を立てて、あっち行ったりこっち行ったりしています。
各地で電車もストップしました。
気温も高く、変な感じの夜です。
明日は風とともに、雨も降るようです。
気温も高く、蒸し暑そう。
傘を差しても意味ないかも。
あ~あ、これじゃまた傘が壊れちゃう。

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

20年ぶりの再会

先日、約20年ぶりに後輩たちと飲みに行きました。
新橋。なんてなつかしい。この駅に降り立ったのも、20年ぶりかな。
新橋1
ここは日比谷口。この日はSLの前で待ち合わせ。
以前の勤務先に使っていたのは、烏森口。それがこれ。
烏森口
待ち合わせは、C11-292番機前。
C11-292.jpg
それにしても20年ぶりに会ったというのに、まったく違和感なく
昔のように楽しい会でした。ま、私の他は全員後輩でしたが。
新人時代の勤務先のビル
なんか今年は懐かしい出会いが多いな。
20年ぶりやら30年ぶりやら。
長い付き合いが多いです。
みんな、また飲んだり遊んだりしましょうね。
日々のできごと | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME |
