徒然なるままに・・・

日々の出来事や思ったことを、自由気ままに綴ります。



スポンサー広告 |

まだ工事中

JR横須賀線&湘南新宿ラインの武蔵小杉駅ホームです。
小杉ホーム
かなりカーブしているので、ホームの中央付近に駅員さんが安全確認するための黄色いお立ち台があります。
(以前紹介済みでしたね)
ホームが島なので、朝はとても混雑します。
しかも開業から2ヶ月経ちますが、いまだに工事中です。
工事中1
工事中2
このおかげで、一部が大変狭くなっています。ちょっと危険。
駅の外側も工事中です。
こんな駅を毎日利用しています。
湘南新宿ライン
毎朝「痛勤電車」です。
撮り鉄 | コメント:0 | トラックバック:0 |

中央線&武蔵野線

今日はカラッとしたいい天気でした。
が、暑かった!東京は今年初の真夏日になったようです。
そんな中、今日は初の路線です。
中央線。これは立川行きです。
普通は高尾行きが多いのですが、珍しく立川止まりでした。
中央線立川行き
昔はよく乗ったのですが、今はほとんど乗らないですね。
国分寺にあった日立武蔵工場に、ほぼ毎日のように通ったものです。
その日立武蔵には女子バレーボール部があって、国分寺の駅で
一団と出くわしたときは、その大きさに驚いたものです。
特に大林素子さん(今はタレント)のデカさといったらビックリでしたよ。

こちらは特急「かいじ」。
そうそう、高尾といえば、大学がありました。
特急かいじ

西国分寺から武蔵野線に乗り換えて、府中本町へ。
お目当ては貨物列車。
きたきた、「桃太郎」です。
EF210-132.jpg
ずっと待っていたら、もうひとつ来ました。
EF210-112.jpg
流して撮ると、かっこいい。

最後は武蔵野線。顔は違っても、型式は同じです。205系。
武蔵野線1
武蔵野線2
いつもの南武線も同じ型式なんですよ。
南武線

撮り鉄 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日もいい天気♪

今日もいい天気。
もう半袖で十分な陽気になってきました。
今日は初の京急駅撮り。
京急1000-001番機
エアポート急行
大師線
古い車両
本当は青い車両も撮りたかったのですが、あいにく遭遇できませんでした。
帰りは夕焼けがきれいでしたよ。
あしたもいい天気かな?

撮り鉄 | コメント:0 | トラックバック:0 |

黒船電車

リゾート踊り子黒船電車
JR南武線・立川から伊豆急下田まで運行の特急リゾート踊り子黒船電車です。
いつもだったら踏み切りで撮影するのですが、先客がいたため変更。
ちょうどビデオカメラに三脚付けて撮影の準備をしていたおじさんと一緒に
ちょっと高いところに上って撮りました。
リゾート踊り子黒船電車2
座席が階段状になっているので、後ろの席でも風景を楽しむことができます。
明日は下田から立川へ戻ってきます。
この辺りを通過するのは、夜になってからですね。

蝶
いい天気につられて、蝶々も飛び回っていましたよ。
撮り鉄 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ロマンスカー2

以前載せたロマンスカーの写真を加工してみました。
青いロマンスカー2(線画)
おっと、この写真は載せて無かったですね。
古いロマンスカー(古写真)
昔風にしてみました。
この型のロマンスカーは、こっちの方が雰囲気があっていいかな。
撮り鉄 | コメント:1 | トラックバック:0 |

本日「寝て曜日」

昨日はお仕事でした。
今日は1日何もない、寝てばかりの1日でした。
たまには、こういう「無駄」な1日があってもいいかなと思います。
おかげでちょっとは体が休まりました。
でも、また明日から会社です。

昨日お昼休みに会社の近くの駐車場で見つけました。
マセラティ2
イタリアのスポーツカー、マセラティです。(ちょっと曲がっちゃいました)
車種はおそらく「グランスポーツ」だと思います。絶版車ですね。
それでも1,000万円以上します。
2006年車で、メーカー希望小売価格\13,965,000 ~ \14,490,000だそうです。
マセラティ1
超高級車ですね。
このお値段だったら、私なら車よりも家を買いますね。
でも夢があっていいと思います。
あー、こんな車を買えるだけのお金が欲しいよ~。
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日からお仕事

GWも終わり、今日からお仕事です。
普段の日常が始まりました。
それにしても、今朝の電車は混んでたなあ。
普段から混んでいるけど、今朝は一段とすごかった。
おかげでどの電車も5分以上の遅れが出てました。
途中駅での遅れを入れると、10分くらい遅れました。
あやうく遅刻しそうになっちゃった。

池上線

山手線
桜もすでに葉桜となり、季節も春から初夏(梅雨?)へと移っていきます。
そういえば沖縄は梅雨入りしたようですね。早いなあ。

日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

GW終了

今日でGWも終了です。
今年は嫁さんの実家に遊びに行ったくらいで
特に何もないGWでした。
多摩急行(千代田線)
今日は嫁さんはお仕事。
その間、子供とお散歩。
帰りがけにいつもの南武線を。
立川行き
川崎行き
ちょっとボケちゃいました。

何の花?

明日からまた普段の日が始まります。
なまった体にはきついですが、みなさん頑張りましょう。
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

みどりの日

今日はみどりの日。
子供の頃は休みじゃなかったんだよね。
それにしても暑かったね。夏日。
今日は日本中が暑かったみたい。
広島じゃ30℃を超えたようだし。真夏日だね。

今日はJRを撮りに行きました。
まずは横須賀線。
横須賀線
ちょっとしゃがんで撮ってみました。
目の前を貨物が通っていきました。EF64-1035番機です。
EF64-1035.jpg
行っちゃった。
EF64-1035その2
今度は湘南新宿ライン。
東海道線1
この電車は、この駅には停車しません。
通過中
いよいよGWも明日で終わり。
皆さんは、どんな思い出ができたかな?
撮り鉄 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あさぎり

今日は風が強かった。
昼ごろからビュービュー吹いて、洗濯物もあっち行ったりこっち行ったりで
タオルなんか、さおに巻きついちゃってました。
特に予定も無く、1日中家にいました。(さみしいねえ)

で、昨日の続き。
あさぎりです。
小田急版あさぎり2
小田急版あさぎり
JR版あさぎり
車体の下方が水色の方は小田急版の車両。
3枚目はJR版の車両です。
以前も小田急版は、載せたことがありますが
JR版は今回初めてです。JR東海の車両でした。
GWも中日ですね。
天気も良くて、夏日のところも多かったようです。
さて、残りの連休、どうやって過ごそうかな。
明日はフラっと撮りに行こうかな。(どこへ行くのやら)
撮り鉄 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ロマンスカー

今日は(実際は昨日ですね)、久しぶりに撮り鉄です。
小田急です。
いっぱい撮りましたが、今回はロマンスカー特集です。
青いのやら白いのやら古いのやら、いろいろなロマンスカーに遭遇しました。
青いロマンスカーは、初めて見ました。
これは地下鉄に乗り入れしているやつですね。
連結部分は、ちょっと形が違っていて面白いですね。
青いロマンスカー
青いやつの連結部分
ロマンスカーexe
ちょい古ロマンスカー
白いロマンスカー
古いロマンスカー
いやー、短い時間でこれだけいろんなロマンスカーが見られるなんて。
さすがにGW真っ只中なので、どの列車も満席でした。
みなさん、楽しい思い出を作ってください。
私はGWは特に予定がないので
ちょっと羨ましいと思っちゃいました。
いつかは「撮られる側」になってみたいものです。

撮り鉄 | コメント:1 | トラックバック:0 |

GW到来!

5月になりました。GWが始まりました。
でも今日の私はというと・・・
朝から病院へ。午後は洗車。
もう水垢がすごいすごい!。
洗ってもボディーに黒いラインが。
「もういいや」ってことで、今度はワックスがけ。
ワックスかけたら。少しは良くなりました。
いやあ、疲れました。
車の写真、撮るの忘れました。

GW中は、ずっといい天気のようです。
高速道路も渋滞、新幹線も飛行機もほぼ満席。
みなさん、気をつけてGWを楽しんでください。

新型NEX2

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

春到来

やっと春らしくなってきました。
日中は日差しがあって、ぽかぽか陽気でした。
今年は4月になっても雪が降ったり、下が降りたり
異常気象が続いていたので、春は来ないのかと思ってました。
ゴールデンウィーク中は、いい天気が続きそうですね。
ま、特に予定はないんですけど・・・
でも、雨が降るより休みの日は、晴れの方がいいですからね。
29日(昭和の日)は、晴れたので久々に撮り鉄しに行こうかと思ったのですが
風がビュービュー吹いていたので、ずっと家にいました。
っていうか、ほぼ1日中寝てました。
本気でグーグー寝てました。
たまには、体を休めないとね。

今日は携帯での撮り鉄です。

山手線(品川方面行き)
五反田駅を出発する山手線です。(品川方面行き)
携帯だと横長の写真になります。
帰り際、なんだかわかんないけど、特急(?)が通りました。
慌てて撮ったので、ズームできませんでした。

特急?
ちっちゃく国鉄色が写ってます。
しばらくはいい天気が続きそうなので、久々に撮りに行こうかなと思ってます。
5月3日・4日は、夏日になるそうですよ。
皆さんも、いいGWをお過ごしください。

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
