徒然なるままに・・・

日々の出来事や思ったことを、自由気ままに綴ります。



スポンサー広告 |

ハローワーク

雨の中、初めてハローワークに行ってきました。
すんなり雇用保険の「受給資格」が決定しました。
法律的に見ても、「無職」です。
あ~あ。
一体これからどうなるんでしょうか?
でも、ちょっとだけ「ホッ」としました。
1つ前に進んだかんじ。

さあ、これからが本番だ。がんばるぞー!

サッカー・ワールドカップ南アフリカ大会。
日本は初戦カメルーン戦に勝って、いよいよ明日
強豪のオランダ戦です。
かなり厳しいでしょうが、頑張ってください。
普段はサッカーより野球ですが、4年に1度「にわかファン」になります。ははは・・・
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

住まいさがし

今日は不動産屋さんへ行ってきました。
その中の1件を見に行きました。
やっぱり間取り図だけではわからないことがありますね。
図面には載っていない収納スペースがありました。
ベランダが東向きですが、南側の角部屋なので
日当たりは問題なさそうです。
仮押さえしてもらいました。
ここに決めちゃおうかな?

さて、昨日予告したマーシャルのベースアンプが届きました。
きれいな中古品です。
早速Rickenbackerを弾いてみました。
ガリもなく、いい音出してます。

マーシャルMB15

「なんちゃってリッケンバッカー」は、今日発送しました。
今後は三重県で暮らします。

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

関東も入梅

関東地方も入梅しました。
今日は朝から雨が降り続きました。
気温も低く、最高気温は深夜に出たようです。
でも明日は気温が高くなり、夏日になるようですよ。
最近は1日での気温差がかなり大きいので、体調に気をつけましょう。

Ricken01-1.jpg

以前手に入れた「なんちゃってリッケンバッカー」です。
オークションに出したら、売れちゃった。
でも、自分が買った値段の約半額。
ベース初心者みたい。キズだらけのジャパンビンテージ。
練習するには、いいかもね。
とりあえず、本物手に入れたから「よし」とするか。

で、私ってば、今度はベースアンプを買いました。
まだ届いていませんが、あの「マーシャル」です。
ロックをやっている人なら、ご存知のメーカーです。
マーシャルのベースアンプの中で、一番小さいものです。
今はフェンダーのギターアンプを持っているのですが
ガリがひどいし、接触不良で音がうまくでないんです。
ギターも持っていますが、ベースばかり弾いているんで
買ってしまいました。届いたら紹介します。

明日は住まい探しです。
日々のできごと | コメント:2 | トラックバック:0 |

もうすぐ雨の季節

今日は、九州・中国・近畿・東海・中部・北陸が入梅しました。
あれ?「つゆいり」って入力したから、てっきり「梅雨入り」って変換されるかと思ったのに。
「入梅」ってなるんですねえ。勉強不足でした。
夜になって、こちらも雨が降ってきました。
関東も明日あたり入梅しそうですね。うっとうしい季節が始まります。

サッカーのワールドカップが11日に開幕しましたね。
今NHKでガーナVSセルビアの試合を中継しています。
サムライジャパンの第1戦は、いよいよ明日に迫ってきました。
相手はカメルーンです。
日本は勝てるのでしょうか?
あんまり期待はしてないですけど、勝てば勢いが付くんじゃないかしら?
ま、頑張ってください。

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

Rickenbacker

退職して2日目。
今日は次の住みかを探しに、不動産屋さんへ行きました。
どれも家賃が高い!
そんな中で、ちょっと足がでちゃうけど、良さげな物件がありました。
まだ住んでいる方がいるので、中は見られなかったけど
日当たりも良いし、思ったよりも静かでした。
第一候補だな。
今住んでいるところからも近いし。
あ、タイトルと内容が違うね。
ここからがタイトルの内容。
Rickenbacker。ついに本物を手に入れました。
1999年製の4003です。
色がねえ、レアなブルーなんですわ。本当はFG(ファイヤーグロー)が
欲しかったんだけど、高くてね。
以前なんちゃってリッケンバッカーを買ったんですが、その色のものが欲しかった。
でも、この値段で本物が手に入ったんだから、文句言わないの。
Ricken01.jpg
Ricken02.jpg
ケースもリッケンバッカーのケース。壊れてますけど。
Ricken03.jpg
みんな、もう一度昔みたいにバンドやらない?
あ、みんな「会社員」だから無理か。おいら現在「無職」だからなあ。
Ricken04.jpg

日々のできごと | コメント:2 | トラックバック:0 |

退職

今日6月10日で、退職になりました。
今までお世話になった方々、改めてありがとうございました。
定年じゃないのに、今日で最後。
今日は夕方から電話やメールが来るわ来るわ。
部内の一人ひとりに挨拶してると「電話!」。
挨拶を再開すると、また「電話です」って感じ。
中には35分くらい話す人もいて、電話が順番待ちになっちゃいました。
でも、ありがたいことです。
おかげで机の片付けが進まず、19:30過ぎまで掛かってしまいました。
部の親睦会からお花の鉢植えをいただきました。
帰りのカバンがめちゃくちゃ重くて、鉢植えを持っていたので
肩からさげて帰ったら、肩が真っ赤になってました。肩が痛いです。

ついに明日からぷーたろーです。
人事から離職票などは、来週後半になると言われました。
だから来週までハローワークにも行けないし、国民健康保険の手続きもできません。
動けないものは仕方が無いよね。
しばらくは何もできません。
日々のできごと | コメント:3 | トラックバック:0 |

カウントダウン!

今の会社に行くのも、あと1日です。
今日は朝からお客さんが来て、ホームページの打ち合わせ。
打ち合わせしながら、その場で作っていきました。
午前中一杯使って、8割くらいできたかな?
残りは、載せる写真や文章を先方にお願いしました。
それ以外にも、問い合わせ対応が多く、なかなか自分のことができませんでした。
まだ机の整理もできてません。
会社に出す書類も書かなきゃいけないのですが
こちらもまだできていません。
本当に明日で終われるのかしら?

今日会社に、静岡のお客さんから品物が届きました。
先日も販売管理のトラブル対応をしたばかりのお客さんです。
私が退職するにあたって、プレゼントをくれたそうです。
ありがとうございます。

ホームページ、終わるのかなあ?たぶん無理だろうと思います。
あとは、内職だな。(無償奉仕?)

いよいよラスト1日。
明日も全国から電話がくるのかな?
今日も何件か電話をいただきましたが
どれも長電話になってしまいました。
今日はメールも多かったです。

今回表向きは希望退職に応募したということになっていますが
本当は「君の居場所はない」ってことです。
確かにお客さんのためにはなっても、会社のためにはなってませんから
会社としては、いい厄介払いができたんでしょう。
いつも反抗的でしたし。

早く住むところを探さなければ。
住むところが決まったら、仕事さがしを始めます。
離職票をまだもらっていないので、ハローワークに行かれません。
もう歳だし、早いとこ何とかしなければ。

さ、明日は最後の出勤だ。
最後まで明るくがんばろーっと。
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

人気者はつらい

6月10日で退職するご挨拶のメール&電話を全国各地の担当者やお客さんにしました。
「ビックリした」「ショック」「言葉が出ない」「何もやる気がおきない」「残念でしかたない」
などなど電話やメールがたくさんきました。
なんか改めてファンが多かったんだなあって思いました。
(だって、「みんなファンです」ってメールがいくつか来たもんで)
ありがたいことです。
自分で言うのもなんだけど、面倒見がよかったからなあ。

そうそう、パソコンを仕入れている会社からも現担当者と前担当者が
私に挨拶するためだけに来社しました。
うちのグループ長がいなくなったときには誰も来なかったのに。

そのほか、とにかくいろんな人からメール&電話をいただきました。
その中で、山梨県甲府市のお客さんからは私を欲しいと言って頂きました。
でも甲府までは通えません。遠すぎます。
それでも、どうしても会いたいと言われました。こちらもありがたいことです。

携帯にもメールをいただいております。
みなさんにはご心配をおかけして、申し訳ありません。
早いとこ何とかしなければ。

住む所も次の仕事も、何も決まっていません。
まだ仕事が残っています。
お客さん(金沢)のパソコンのセットアップとプリンタ設定をしなければ。
あと、ホームページの作成も頼まれているので、いるうちに何とか終わらせねば。
あまりにも急すぎて、パニック状態です。
あと2日。
頑張りましょ!
日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

友達はありがたい。

先ほど30年来の友人から携帯に励ましのメールがありました。
ありがたいことです。
友達って本当に大切ですね。
特にこいつは損得抜きで本音で付き合ってるから
ありがたいですよ。
少し気が楽になります。
友達って、いいよね。
感謝感謝です。
持つべきものは友ですね。
K君、ありがとう!
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

RI-SU-TO-RA

ショック!
私もとうとう当事者になってしまいました。
昨日全国各地のお客さん(担当者)に連絡したら、
「まさか」とか「言葉が出ない」などありがたい言葉をいただきました。
今住んでいるここも、寮なので出なければなりません。
5月の給料日直前に言われたばかりなので、次が何も決まっていません。
あと1週間で「無職」になっちゃいます。(恐!)
住む所も何も決まっていないので、不安です。

私、お客さんからの評価は、自分で言うのもなんですが
とってもいいんです。
お客さんが激減している中、私だけがパソコン等の売り上げあげてます。
特に売り込みなんかしてないのですが、先方から名指しで注文が来ます。
いろんなトラブル対応もしていて、お客さんからもよく
「話しやすいし、対応やトラブル解決も親身にやってくれる」
「本音で話せる」「相談しやすい」「フットワークが軽い」
など、お褒めの言葉をいただいていました。
でも、外からの評価は良いのですが、内部的には、ほとんど評価されませんでした。
で、「残れる可能性は、ほとんどない」と言われちゃったんで
それなら辞めましょうかってコトになりました。
沈没しそうな船から、今なら救命胴衣が付いてくるので
じゃあ早くにげないとってところでしょうか。
いや、本当に急な話で、どうしようかと悩んでいます。
でも、まだ何も手に付かないのが現状(本音)です。
なんか「やる気」が起きないんですよ。
これだけいろいろお客さんのために頑張ってきたのに
「お前、いらない」でしょ。やっぱりショックだよね。
確かに会社には、あまり貢献してないとは思うけど。
私の場合、どうしても「お客さん目線」「お客の立場」で
ものを考えちゃうタイプなので、こういう人は損しますね。

狭い空

会社の1階の喫煙所(外です)から見上げた「狭い空」です。
もうすぐ見納めです。
18年間、お客さんのために頑張ってきましたが、もうすぐ終わりです。
今までお世話になったみなさん、この場を借りてお礼申し上げます。
あ、退職当日にもお礼申し上げますよ。
あと4日。
無職はやだな。
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
