徒然なるままに・・・

日々の出来事や思ったことを、自由気ままに綴ります。



スポンサー広告 |

残暑

残暑が厳しいですね。
熱帯夜の日数も、記録更新しそうです。
そうそう、今日は朝からセミの声が聞こえませんでした。
朝から晩まで聞こえない。
セミの季節が終わったようです。
変わって夜は秋の虫が鳴いています。
音だけは秋に近づいているようです。
でも、やっぱり暑い!

明日で8月も終わります。
早くぷーたろうー生活も終わらせなければ!

日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

国立科学博物館

今日は子供のお供で、国立科学博物館に行ってきました。
上野なんて何年ぶりだろう?
いい天気の中、公園口から下車して行きました。
まず目に入ってきたのが、大きなクジラ。
国立科学博物館3
おそらくシロナガスクジラではないでしょうか?
建物も青空に映えます。
国立科学博物館1
国立科学博物館2
入り口の脇には、蒸気機関車(D51-231)が静態保存されていました。
国立科学博物館のD51
今日は子供の夏休みの課題のためのお出かけだったので、撮り鉄はこのD51だけ。
たまには博物館や美術館に行くのもいいな。


日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

ま、まずい!

今日も暑かったですね。
で、まずいことに。
最近運動不足解消&気分転換を兼ねてサイクリングをしていましたが
腕と顔が真っ黒に!!
就活中なのに、遊び人だと思われちゃうよ。
なので、今日はサイクリングはお休み。たぶん、当分お休みします。
で、今日は昨日の写真。昨日は多摩川橋梁まで行ってきました。(南多摩~府中本町間)
お目当ては久々の機関車。
まずはこれ。
カメラ目線
写真を撮っていたら、運転手さんカメラ目線になってます。
こちらは機関車が機関車を牽引していました。
機関車を牽引
北斗星仕様の機関車のようです。
北斗星仕様
これらは武蔵野線を走っていました。
こちらは南武線を走ってきたEF210桃太郎です。
桃太郎
帰りがけに京王線も撮ってみました。
京王線
当分サイクリングは禁止だな。日焼け禁止!
腕なんか皮がむけちゃってるもんね。いやいや本当にまずいよ、これ。
金曜日に説明会に行くのになあ・・・

撮り鉄 | コメント:1 | トラックバック:0 |

羽田空港

今日も暑かったですね。
そんな中、サイクリングコースをひた走り、ついに羽田空港まで行ってきました。
いやいや、結構距離あるわ。
でも、おもしろかったな。
で、今日は飛行機。
その1:ANAの767
ANA767.jpg
その2:JALの767
JAL767.jpg
その3:ANAのポケモンジャンボ
ポケモンジャンボ
その4:ANAの747着陸
ANA747着陸
アクアラインも見えました。わかるかな?
アクアライン
羽田の漁業についての説明がありました。
羽田の漁業
最後は「いわくつき」の羽田の鳥居。
羽田の鳥居
毎日走っているので、腕と顔がずいぶん日焼けしました。
腕は皮がむけ始めました。
ちょっと汚いなあ。
でも続けていけば、きっと痩せられるであろう。
と思って、できる限り続けましょう。がんばるぞー!
あ、職探しもね!
日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

がんばってますよ!

毎日自転車で走ってます。
たいした距離じゃないけど、だいたい1日20Kmくらいでしょうか。
今日は子供と一緒に走りました。(ほぼ無理やり)
また昨日と同じところへ行きました。
今日は自動車の写真はありません。(某氏残念!)
東海道線
子供をほったらかしにして撮り鉄です。
京急
急にこんな列車が来ました。カメラの準備が間に合わず、ピンボケです。
アルファリゾート21
京浜東北線の脇には、鳩がいっぱい。
線路脇に鳩がいっぱい
帰る前に、あと1本来ないかなあと思っていると、踊り子号が来ました。ラッキー!
踊り子
そうそう、今夜は多摩川の花火大会がありました。
毎年行っているのですが、今年はやめました。
今までうちが陣取っていた場所が、今年は有料席になっちゃったためです。
他にいい場所がないし、(たぶん)ガラガラの有料席を見るのもいやだったので、やめました。
当日券も売り出したようですが、ファミリー席が家族4人でジュース・ビール・おつまみ付きで20,000円ですよ。
高すぎます。市制記念花火大会なんだから、今までどおり無料でいいと思うのですが・・・
ベランダから少し見えたので、まあ良しとしますか。
多摩川の花火

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

太ももが痛い

今日も走ってきました。(byチャリンコ)
川崎まで行っちゃいました。
で、またまたアルファを。今日は2台。どちらも車種はわかりません。
古いアルファ1
古いアルファ2
どちらも古そうです。K君、また調べてみてくださいね。
多摩川のサイクリングコースを神奈川側と東京側を行ったり来たりしながら
六郷橋まで行ってきました。
で、ここでも撮り鉄。
まずは京浜急行。これは珍しい青い京急。
青い京急
京急って、普通は赤いんですよね。
京急1000
こちらは羽田空港国際線ターミナルが完成し新駅ができるので、そのラッピング列車です。
京急ラッピング
お次は京急と平行して走っているJR。こちらは京浜東北線。快速です。
京浜東北線1
東海道線も撮ってみました。
東海道線
しばらくするとスーパービュー踊り子が来ました。
スーパービュー踊り子
今日はこの辺で帰ります。
毎日走っていると、腕だけが日焼けします。(顔もだ!)
まだ走り始めたばかりなので、お腹はへこみません。
でも太ももが痛いです。
そのうち慣れれば痛くなくなるかしら?

日々のできごと | コメント:2 | トラックバック:0 |

サイクリング2

毎日暑いねえ。最近はこのセリフばかりですね。
雨は降っていませんが、雷の音が聞こえています。降るのかなあ?
東京と神奈川の西部に、大雨・洪水警報が出ています。

さて、今日も行ってきました。
昨日は川崎方面に行きましたが、今日は立川方面に行ってみました。
途中でこんなの見つけました。
アルファロメオ
アルファロメオですが、型名がわかりません。お店の人がいたので、じっくり見られませんでした。
じゃ、サイクリングコースへ行きましょう。
途中にいくつか堰がありました。
上河原頭首工
ここでは魚道調査をしていました。
魚道調査
多摩川を渡る電線に、鳥が一杯止まっていました。
電線に鳥・鳥・鳥
昨日と同じく、途中でコースがなくなりました。
おや、遠くに橋があるぞ。
京王線
初登場の京王線です。

今度は小田急線です。
小田急

最後は二子橋からの東急線(田園都市線&大井町線)
田園都市線
大井町線
いろいろな発見があったりして、結構面白かったです。
明日は雨になりそうです。
なので、明日はお休み。

日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

サイクリング

今日も暑かったですね。
東京でも37度を超えたようです。
連日のこの暑さ、異常ですよね。
そんな今年一番の暑さの中、サイクリングに行ってきました。
以前は会社の帰りに一駅歩いていたのですが、今は何も運動してないんで
お腹がねえ。見るも無残な姿になっちゃたんで、こりゃまずいってことで。
で、多摩川のサイクリングコースを川崎方面へ。
暑い・・・さっき買ったお茶が、入れたてのように熱い。
あれ?コースがなくなっちゃった。
そしたらこんなところに川崎競馬の練習用の馬場が。
川崎競馬練習馬場
で、道路を挟んだところには厩舎が。
小向厩舎
こんなものがこんな所にあるなんて、知らなかった~。
河川敷にはラジオの電波塔(アンテナ)もあるんだよ。
ラジオアンテナ
向こうには川崎駅を出発した電車が見えます。
遠くに京浜東北線
帰りがけに丸子橋で撮り鉄。あー久しぶりだなあ。
帰りがけに丸子橋にて
明日も今日と同じくらい暑いらしいです。
熱中症には十分注意しましょう。
寝る前にはお水を一杯飲みましょう。これだけでも、熱中症予防になるそうですよ。

日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

もうグッタリ

暑い!とにかく暑い!!
この夏一番の蒸し暑さじゃないですか?
風もないし、群馬県館林などでは、気温が38度をこえたようです。
「熱があるから休みます」ってかんじですね。
今週は暑い日が続くようです。
夜7:00でも、東京は32度もありましたよ。
みなさんも体調には注意しましょう。

先日子供がお土産で買ってきてくれたストラップ
先っぽが取れてなくなっちゃいました。ショック!
「ごめんね」って言ったら、「あげた方はそうでもないんだけど」
って言われて、更にショック!

関係ないけど、髪切りました。
でも「どこが変わったの?」って言われちゃった。
変わったんだけどなあ・・・
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

65年目の8月15日

今日は65年目の終戦記念日。
1年に1度くらい、戦争・平和について考えてみるのもいいかな。
人が人を傷つけ、殺しあう。人が人でなくなっちゃう。
戦争は絶対悪です。核兵器なんか、もってのほか!
広島の原爆ドーム、長崎の原爆投下中心点と平和記念公園。
どちらも行ったことがあります。長崎は原爆資料館にも行きました。
罪の無い人たちが、たくさん死んでいきました。
今の日本の平和があるのは、これらの犠牲があってのこと。
今も世界のどこかで、紛争やテロが起きています。
早く世界中から戦争やテロがなくなって欲しいですね。

ベランダのセミ
今日は蒸し暑くて、風もほとんどありませんでした。
ベランダの屋根(上の階のベランダ部分)にセミが!
しかもこれが鳴き始めて、もううるさいったら!!
でも、セミの寿命は短いんだから、謳歌させてあげましょう。
それにしても、うるさかったなあ。

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

久しぶりに旧友と

今日は数年ぶりに旧友とお茶してきました。
父の葬儀以来、およそ3年ぶりの再会です。
panda100HP.jpg
彼の愛車で、昔よく行ったファミレスへ。
ひさしぶりに楽しいおしゃべりができました。
長い付き合いなので、本音でなんでも話せるのっていいですね。
今日は気もお金も使わなくって、得しちゃった。(おごってもらいました)
ありがとね。

日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

てっぱく

今日は写真が多いよ。
鉄道博物館
今日は初めて鉄道博物館に行ってきました。
毎日職探しばかりしてるので、気分転換てことで。(相変わらず無職)
大宮から埼玉新都市交通に乗り換えます。
この車両、車輪がタイヤです。
しかも屋根の低いこと。
埼玉新都市交通
ここは鉄ちゃんには、たまりませんなあ。
メインは「ヒストリーゾーン」ですかね。
いろんな実車が展示してあります。
ヒストリーゾーン
今年引退したボンネット型車両もあります。JNRマーク(国鉄マーク)がなつかしいですね。
とき(朱鷺)
となりの急行用の列車。
クモハ455系
列車の名前です。
クモハ455系2
昔の南武線?
クモハ40系
立川行きで、床は木製です。
ヒストリーゾーンの真ん中には、転車台に乗ったC57蒸気機関車が。
しばらくすると、汽笛を鳴らして転車台が回転します。
小さな子供がそれを聞いて、大泣きしちゃいました。
いきなりあの大きな音がしたら、そりゃビックリしますね。
C57.jpg
外へ出たら、運よく貨物が走ってきました。EF65-1060でした。
EF65-1060.jpg
また機会があったら行ってみたいですね。

日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |
