徒然なるままに・・・

日々の出来事や思ったことを、自由気ままに綴ります。



スポンサー広告 |

今度は静岡で震度6強

夜10:31頃、静岡県富士宮市を震源に大きな地震がありました。
富士宮市で震度6強。
うちも結構揺れました。すぐに玄関と窓を開けました。
この辺は震度4。
震源が陸地で、深さ14km、マグニチュード6.4だそうです。
先日の東北・関東大震災とは別物のようです。
緊急地震速報が出てからすぐに揺れました。
1時間くらいたつけど、その間に余震が4回もあって、その中には
震度4のものもあったとニュースで言ってました。
続くねえ。怖いねえ。

さて、福島第一原発は更に大変なことになってます。
第一・第三炉に続いて、第四炉でも爆発があったようです。
第四炉は定期点検中で稼動はしていませんでしたが
使用済み核燃料を冷やすことができなくなっているようです。
各地で観測される放射性物質も、今までは「マイクロシーベルト」という単位でしたが
「ミリシーベルト」という単位に変わりました。
1000倍です。
人体に影響が出るような量の放射性物質が観測されています。
しかも、都内でも微量ながら観測されたそうな。
計画停電も含めて、東京電力はどうするつもりなんでしょう?
原発はすべて廃棄すべし!と強く思ってしまいます。
危険すぎます。
株式市場も大幅な下落です。
リーマンショック直後よりも大きな下げ幅です。8,000円台です。

それでもみんなで協力し合って、頑張りましょう!
「簡単に言うな」って怒られそうだけど、節電など小さなことでも
みんなで協力すれば大きな成果になると思います。
頑張って復興しましょう。

被災者のみなさん、みんな応援しています。
頑張ってください。

日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

東北・関東大震災

本当に多くの方が被害にあっています。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
また難を逃れた方々にお見舞い申し上げます。

津波の甚大な被害に加えて、東京電力・福島第一原発でいろいろ起きています。
第一・第三炉の水蒸気爆発。
そして今、第二炉で燃料棒が完全に露出しているとのこと。
更に今日(14日)から、計画停電(輪番停電)が実施されました。
これは東電管轄の地域を5グループに分け、順番に停電になるというものです。
14日は第五グループの一部(茨城県と静岡県の一部)で夕方実施されました。
この計画停電により、鉄道は完全にマヒしました。
南武線も終日運休しました。
学校も休みになりました。
とにかく東電のやっていることは、二転三転するので、いつ停電になるのかわかりません。
急すぎるし。同じ区内でも、グループが違うし。

原発にせよ計画停電にせよ、やることがずさんすぎる。
原発なんか、放射性物質が漏れ出したらそうすんの?
停電も自分の地域が、いつ停電するかわからない。
今日なんか、停電が終わった後に「ここも停電してました」ってどういうこと?
避難所の一部や区役所も、急に停電したみたいだし。
ある区では、区の担当者に何も説明がないみたいだし。
バカにしてるんじゃない?
明日も停電をするようですよ。
発電所が大きな被害を受けてるのだから協力はしますよ。
でも、事前の説明がなさすぎるし、実施が急すぎます。

さて、文句はこの辺で。
今日お昼を買いに行きました。
近所のスーパーは、入場制限してたので、駅前に行きました。
まあ商品の無いこと。
パン・お弁当・お肉・カップめん等の棚は、何もない!
結局4件めで、ようやく買い物ができました。
そのお店も、13時で閉店。
次にいつ商品が入荷されるかは未定だそうです。どこも同じでした。

計画停電、原発、被災者の救助・・・いったいどうなるんでしょう?
一人でも多くの方が助かるといいですね。
海外からも救助隊が続々到着しています。
世界の96カ国・地域から援助の申し出があったそうです。
日本って、すごいですね。「情けは人のためならず」
みんな一番大変な時。
みんなで助け合って、一日も早く復興できるよう祈っています。

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

東北地方太平洋沖地震

昨日午後2時46分頃、東北地方を中心に、国内観測史上最大規模のM8.8という大地震が起きました。
ちょうど買い物に行こうとして外に出ていました。
信号が消えていたので、何だろうと思った矢先、ものすごい地震が。
電柱はグラグラ、ビルもユラユラゆれて、立っていられないくらいの揺れでした。
信号が消えてます1
信号が消えてます2
電車も即ストップ。
駅は真っ暗、券売機も真っ暗でした。
駅は真っ暗
券売機も真っ暗
駅前のスーパーも停電で急遽閉店。
スーパーも停電です

帰り道、家の塀が倒れていました。
塀が倒れていました
昨夜はこのあたり一帯で停電&断水していました。
8時間くらい停電していたでしょうか。
懐中電灯や食料・飲み物はあったのですが、ラジオがない!
ラジカセがあっても、電池がない!
「備えなければ憂いあり」でした。
仕方が無いので、携帯でワンセグを見てました。

東北地方では、死者が1,000人を超え、行方不明者も600人以上になっています。
犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
早く一人でも多くの方が救助されることを願っています。

こんなに大きな地震は初めてです。
テレビで被災地の映像を見るたびに、恐ろしさが増してきます。
被害の多くは、津波と火災によるもののようです。
10メートルを超える津波が各地に押し寄せたようです。

各テレビ局の中継用ヘリも、惨状を中継するだけでなく
何か救援物資を持っていけばいいのに。
今も画面に「SOS 水 むせん」と広場に書かれた映像が映っています。
早く助けてあげてください。

余震がずっと続いています。
幸いこちらでは大きな余震は起きていませんが、長野などでは震度6クラスの
余震が起きています。
まだまだ油断できません。

そうそう、今朝スーパーで電池とラジオを買ってきました。
「備えあれば憂いなし」ですからね。

まだまだ余震が続いていますので、みなさんも気をつけてください。

日々のできごと | コメント:2 | トラックバック:0 |

寒かったねえ

朝から雪
3月だというのに朝から雪が降りました。
つい先日は、あんなに暖かかったのにね。
少し積もりました。
昼には止んじゃったけど。
少し積もりました
今週は冬型の気圧配置になるらしいですね。
まだまだ寒い日が続きそうです。
日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

おさんぽ

3月ですね。
早いですね。
どうしましょう。

今日は風も弱く日差しも暖かかったので、お散歩してきました。
「江川せせらぎ遊歩道」を歩いてきました。
江川せせらぎ遊歩道1
河津桜が咲いていました。
河津桜1
河津桜2
桜の間に、こんなお客さんが。
メジロ
蜜を吸いに来てたんですね。
しつこく写真を撮っていたら・・・
何見てんだよ!byメジロ
「何見てんだよ!」って、にらまれちゃいました。
小川の流れも撮ってみました。
江川のせせらぎ
こんな鳥もいましたよ。
こんなのも居ました
帰りがけに気づいたんですが、この遊歩道、「手作り郷土賞」なんてものを受賞していたんですね。
当時の国土交通大臣・石原伸晃の碑が建っていました。
手作り郷土賞
暖かな日差しを浴びて、気持ちのいいお散歩でした。

日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |
