徒然なるままに・・・

日々の出来事や思ったことを、自由気ままに綴ります。



スポンサー広告 |

初請求

今日は月末。
初めて会社に運送費の請求を行いました。
と言っても、実際に振り込まれるのは11月。
まだしばらくは、働けど無収入です。

とにかくガソリン代が掛かります。
あんみつ屋さんが終わり、今週から午後はお肉屋さんの配送です。
まあ、都心のあちこちを回ります。
時間が決まっているので、教えられたのが裏道ばかり。
ぜんぜん覚えられません。
下北沢や新高円寺、明大前など、道が狭くて人通りが多いところばかりです。
車を停める場所も困ります。走る距離も延びました。
最終地点も今までより遥かに遠いので、帰りも遅くなりました。

今日は午前の配送が渋滞で遅くなり、お肉屋さんに行かれませんでした。
引継ぎ担当の営業が代わりに集荷し、前半2件の配送をしてくれました。
明日からは、午前も午後もすべて一人で行います。
更に午前の配送も、今日から1軒増えたので
自分のことだけど、ちょっと心配。

明日から10月。
さ、明日からも頑張るぞ!
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

あんみつ屋さん

今まで午後だけ配送していた老舗のあんみつ屋さんの配送が今日で終わり。
最後なので、途中の風景を少し紹介。
まずは皇居のお堀。
皇居のお堀1
皇居のお堀2
桜田門から日比谷交差点を通ります。
東京タワー
目の前には東京タワー。
先端のアンテナの先が少し曲がっています。肉眼でもよくわかります。
3月の大震災で曲がったそうです。
で、上野へ。
上野駅
ちょっと分かりづらいけど、上野駅(不忍口)です。
左側の壁は、以前大きなレストランがあった場所です。(現在リニューアル工事中)
スカイツリー
スカイツリーも大きく見えます。

お店はいつも混雑していて、台車で店内を通るのが大変でした。
アイスをもらったり最後にあんみつまでもらっちゃって、とってもいいお客様でした。
たった1ヶ月弱しか配送してないのに。
上野にいったら今度は買って食べましょう。

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

台風の爪跡

今朝は台風一過のいい天気。
しかし、身近なところに台風の爪跡が。
マンションのエントランスにある壁が、昨日の台風で倒れていました。
壁がはがれた!
ここで子供がよく遊んでいるので、倒れたときに誰もいなくてよかったなあ。
で、仕事から帰ってきたら、倒れた壁が撤去されていました。
撤去された
すっきりしたけど、なんか物足りない感じ。
朝は晴れていたけど、夕方から雨が降ってきました。
更に、また風が強く吹いています。
昼間は気温も高かったけど、今はだいぶ涼しくなっています。
風邪などひかないように、気をつけましょう。

日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

台風15号

すごい風と雨。
台風15号。現在(17:35)関東地方は暴風域に入っています。
こんな中、配送に行ってきました。
走っているときはもちろん、信号待ちのときでも
あおられます。
走っているときは、風に持っていかれそうになります。
道路には壊れた傘や、折れた枝などが散乱し、走りにくかったですね。

JR・私鉄もほとんどが運転見合わせになっています。
みなさん、大丈夫ですか?

また一段と風の音がすごくなっています。
スピードが速いので、今夜中には関東を抜けそうですが
もうしばらく、雨・風が強い状態が続きそうです。

明日は晴れるかな?
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

やっちまった!!

やっちまった!!
ミスった。
冷蔵庫に入れる商品を、間違って冷凍庫に入れてきてしまった。
やベー!
幸いにも今回は赤伝切って処理するとのこと。
本当だったら、自腹で弁償ですよ。
今日は週明けで商品も多く、更に道路があちこちで混んでいたため
いつもよりあせってたんだよね。
最大で昨日より2時間も遅れたお客さんもあったくらいだし。
あせるといいこと無いね。
落ち着いて、あせらず油断せず慎重に確実にやらないとだめだね。
明日は少し早めに出ようかな。
AM3:30頃には家を出発しよう。

いいことも一つあったんだよ。
午後の配達で、商品を取りに行ったら「暑いからアイスでも食べなよ」って
最中アイスをもらいました。
こっちはラッキー!

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

ひとりでスタート

昨日から一人での配送が始まりました。
土曜日だったので、いつもよりも商品が多く
中には1度に台車で運ぶ重さが170Kgになる
納入先もありました。
集金もあったりして、緊張の初日でした。

1日に走る距離は、約170Kmくらい。
自家用車も持っていますが、新車で買って3回車検を取りましたが
まだ約7300Kmしか走っていません。
今までの「生涯走行距離」をすぐに越えてしまいます。
荷物を積んで、一般道をちょこまかと走るので、燃費がとても悪いです。
軽なのに、10kmくらいしかいきません。
本当にガソリン代がかかります。
常にいっぱい入っていないと不安になります。

明日からまた新しい一週間が始まります。
常に気を引き締めて、油断せず絶対無事故で頑張ります。

ちなみに、休日は日曜日だけです。
朝が早いので、その辺を考慮してもらえるとありがたいです。(分かる人にはわかる文章です。)


日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

明日から一人

わー!研修が終わっちゃたよ。
明日からはすべて一人で行います。
道も大体覚えたし、商品の種類、お客さんごとの納品方法など
一通りのことは、なんとか覚えられたかな。
今日も教官は車に同乗してたけど、納品はすべて一人でやってきたし
たぶん大丈夫でしょう。
でも、油断は禁物。1つ1つ確実・丁寧にやっていこうと思っています。
実は本日最後の1件が終わり、出向先に帰ろうとしたとき
置いてくる伝票を間違えたことに気付き、もう一度伺って
伝票を取り替えてもらったなんてことがありましたもので。
気を抜かずに、頑張ります、

しかし、ガソリン代と飲み物代がかかるなあ・・・
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

なかなか覚えられない・・・

昨日から全工程の運転を始めました。
うろ覚えが多いです。
更に配送する商品を覚えるのが、もっと大変。
納入先の納品方法もそれぞれのお店で違うので、こちらも大変。
とほほな毎日です。
また、1件だけですが、すでに一人で行っている客先もあります。
さっき腕を見たら、アザだらけになってました。
自分の名前が入ったトラックで都内を走ると、なんか変な感じがします。
東京タワーの近く、霞ヶ関、六本木ヒルズ前など、有名どころを通ります。
朝早くて大変だけど、頑張っていきます。

日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

初日!

本日、運送業の初日でした。
担当は製麺屋さん。
そこで各種麺類を積み込んで、いろいろなお店に配送します。
麺の種類、ケース(入れ物)の種類、伝票の種類、配送する道路などなど
覚えることが多くて、目が回る1日でした。
早く覚えて、一人前にならなければ!
明日、自分の車に会社(委託元)のマークが入ります。
明日も午前4時から仕事で、終わったら会社に車を取りに行き
帰りはその車で帰ります。

大きくてゆっくり進む台風12号、関東直撃は避けられましたが
高知の室戸岬あたりに上陸しそうですね。
群馬や埼玉などでは、大雨になり浸水したところもあったようです。
こちらでも、雨が急に降ったかと思ったら、すぐに止んでしまうような
変な天気でした。
風も強かったです。
明日が雨のピークと言ってました。いやだなあ・・・

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

明日からお仕事

いよいよ明日、午前4時からお仕事開始です。
食品の配送なので、朝は早いです。
今日は「川崎北青色申告会」に入会してきました。
いろいろ分からないことだらけなもんで。

おかげさまで台風の直撃はまぬがれたようです。
よかったよかった。

でもひとつ、よくないことが。
伯母が先日救急車で運ばれて、緊急入院しました。
私も伯母の家の用事を頼まれたりして、この3日間は忙しかったですね。
田舎からも人が来たし。

さあ、これから頑張っていきましょう!!
今日は早く寝ます。
日々のできごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
