徒然なるままに・・・

日々の出来事や思ったことを、自由気ままに綴ります。



スポンサー広告 |

渋谷駅

夕べは同期入社の仲間と飲み会でした。
待ち合わせ時間より早く着いたので、東急・旧渋谷駅に行ってみました。
東急・旧渋谷駅8
期間限定でユニクロのショップがオープンしていました。
東急・旧渋谷駅1
東急・旧渋谷駅2
線路の上にも商品が。
東急・旧渋谷駅3
終点の名残。
東急・旧渋谷駅4
写真を撮っている人も多くいました。
私もその1人でしたが・・・
東急・旧渋谷駅5
東急・旧渋谷駅6
東急・旧渋谷駅7
待ち合わせ時間が近づいてきたので、最後に「渋谷ヒカリエ」。ちょっと小雨が降っていました。
現在の東急・渋谷駅は、ヒカリエの地下になったちゃったんですね。
渋谷ヒカリエ
渋谷もどんどん変わっていくんですね。東急百貨店東横店の東館も、旧駅舎もなくなっちゃうんですよね。
時代と共に変わっていく・・・しかたないことか・・・
日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

小さな訪問者

今日は施設に保育園児たちが来てくれました。
手遊びや歌を歌ってくれたり、利用者さんの肩を歌いながら
マッサージしてくれたりしました。
利用者さんたちも大喜びでした。
写真がないのが残念です。
予定では1時間くらいと聞いていたのですが、30分弱で終わっちゃいました。
でも利用者さんたちには「元気をもらった」「かわいくて楽しかった」「若返った」
など、来てもらった甲斐がありました。よかったよかった。
その後、いつもより時間が余っちゃったので、1月の隠し芸に続いて
またまた私のミニコンサート。
ウン十年前のマイギターを持っていきました。
ソロで5曲、最後に利用者さんみんなで1曲歌いました。
(みんなで歌ったのは、滝廉太郎の「花」)
こちらも大好評でした。(手前味噌)
またやって欲しいという声を多くいただきました。ありがたいことです。
また明日からも頑張ろうっと。

p.s
今、桜は満開をちょっとすぎた感じですね。
花見にはいけないけど、送迎の車から見てるから、それで我慢だな。

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

二人飲み会

夕べは高校時代の友人と飲み会でした。
本当は3人で行く予定でしたが、1人都合が悪くなり2人で飲みました。
久しぶりに会って、ゆっくりと有意義な時間を過ごすことができ
楽しかったです。
ありがとね。
また今度飲みましょう。

そうそう、5月・6月は、すべての日曜日、朝から晩まで不在になります。
自分のために、ちょっとね。へへっ!!
がんばるよ!
日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

ひさびさにいきました

今日は本当に久しぶりに撮り鉄に行きました。
スーパービュー踊り子
ここは貨物の新鶴見機関区です。なので、電気機関車がメインです。
貨物線の隣を横須賀線・湘南新宿ラインが走っています。
横須賀線2
湘南新宿ライン
横須賀線
湘南新宿ライン2
これはEH200-1です。1番機ですよ。
EH200-1
顔のアップを。
EH200-1.jpg
NEW-NEX.jpg
EF65-2138
こんな旧車にも出会えました。
トヨタS800
トヨタスポーツ800です。
「ヨタハチ」の愛称で呼ばれています。昭和40年代前半の車です。
「パブリカ」からの派生車種ですね。
排気量が800ccしかありませんが、車体が軽いので軽快な走りが楽しめます。
ま、乗ったことありませんが・・・
また時間があったら、取り鉄に行きたいですね。
先日の渋谷には行かれませんでしたけど・・・残念!!

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

江戸味覚食いだおれツアー

今日は朝から施設のメンバーとお出かけ。
はとバス『江戸味覚食いだおれツアー』に行ってきました。
まずは築地。朝食は「すしざんまい本店」でお寿司。
すしざんまい本店
朝食はおすし
一人七貫じゃあ足りないよね。
食後は築地散策。でも今日は日曜日なので、市場はお休みでした。
築地市場はお休み
テリー伊藤のお兄さんのたまご焼きやさん。
テリー伊藤の兄の店
次に向かったのは浅草寺。
2箇所目は浅草寺
昼食は老舗のてんぷら屋さんで、てんぷら定食。
葵丸進
昼食はてんぷら定食
昼食後、仲見世通りを散策。
仲見世通りは大混雑。
仲見世は大混雑
日曜日だしね。昨日は浅草寺の誕生日だったようで、仲見世通りを山車(?)が通りました。
そのために提灯が半分たたまれていたようです。
こんなのが通りました
境内を散策し、次の目的地へ。
浅草寺境内
スカイツリーが間近に
次は「江戸東京博物館」です。
中は広い。常設展示のみの鑑賞でしたが、充実してます。
江戸時代から東京への歴史や文化がわかります。
もっと時間があったら良かったのに・・・
江戸博物館1
江戸博物館2
江戸博物館3
江戸博物館4
江戸の様子がミニチュア模型で展示されています。
これを見るだけでも面白いし、時間が掛かります。
さて、最後に訪れたのは、柴又。
帝釈天1
帝釈天です。映画「男はつらいよ」でおなじみですね。
境内の隅で、猿回しをやっていました。
帝釈天で猿回し
けっこう面白かったですよ。昔テレビで活躍した「太郎&次郎」直系だそうです。
猿回しを見てから、柴又を散策。京成・金町線の柴又駅まで行きました。
駅前の「寅さん像」です。台座には「フーテンの寅」って書いてありました。
寅さんの像
散策を終えて、夕食です。
夕食は穴子丼
夕食は穴子丼でした。
量はともかく、とても美味しかったです。

いや~、今日はよく歩いた。疲れました。でも、初めて行くところがほとんどだったので
楽しかったです。面白かった!

はとバスとガイドさん
今日乗車した「はとバス」と、1日お世話になったガイドさんです。
帰りの車内で、歌を披露してくれました。ありがとうございました。
さ、明日からまた仕事です。今週も頑張ろう!!

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

久々更新

昨日は結婚記念日。
ひな祭りと重なって、コージーコーナーの
「おびなショート」「めびなショート」を買ってきて
家族で食べました。

明日3月5日は、息子の高校卒業式。
あっという間に、高校卒業。
自分でもビックリです。
年が経つのが早すぎます。
ちなみに息子は3年間皆勤でした。
で、なぜか明日は部活の用事で早く学校に行くそうです。
卒業式の日に「なんで?」って感じです。
部長だからかなあ??

仕事、頑張ってますよ。
送迎に入浴介助、レクレーション、カラオケなどなど・・・
給料は半分になっちゃったけど、やりがいは倍以上ですね。
まだまだ半人前ですけど。
障害のある方も多いので、戸惑うことも多いです。
介護は難しいです。
でも、利用者さんにも恵まれて、仕事は楽しいですよ。
おばあちゃん達はかわいいですよ。
暴力的な人も、中にはいますが・・・
下の世話や汚物の処理も、初めから抵抗がなかったですね。なんでだろう?
とにかく、人が好きなので、これからも頑張っていきます。

最近撮りに行ってないなあ・・・撮り鉄したいなあ・・・
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
