徒然なるままに・・・

日々の出来事や思ったことを、自由気ままに綴ります。



スポンサー広告 |

明日はヘルパー実習

明日は最後のヘルパー実習です。
平塚駅からバスで18分くらいのところに行きます。
これが終わったら、1週間以内にレポートを提出して
晴れてヘルパー2級の終了証がもらえます。
レポートの内容が大事なんだけどね。
さ、頑張ろう!

さっき20年くらい前に、うちの近所に住んでいた
当時勤めていた会社に外注さんとして来ていた
仲の良かった北海道の友人から連絡がありました。
今度の土曜日に東京に来るから、時間があったら
会いましょうって。
うれしいじゃないですか!
うちの実家にでもご招待しましょうか?
昔はよくうちの実家に遊びにきてたもんですから。
実家から徒歩2分のアパートに住んでたんだもんね。
今は北海道・釧路に住んでるんだよね。
なつかしいなあ。あいたいなあ。

今週も機能訓練をする日があって、その日は「朝の会」を担当します。
今までで一番いやだな。
レクも今日と土曜日の2回あるし、おやつの日も2回あるし、台風の影響で
雨の日が多いらしいし、(明日も1日雨が降ったり止んだり)なんか気分が乗らない
1週間になりそうです。

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

朝の会

もう昨日になっちゃったけど、初めて朝の会をやりました。
午前中のレクと体操。
なんだか変に緊張しちゃって、初めてこの施設に来たみたいな感じでした。
へんなの。
なので、初めて入浴介助をしませんでした。
明日は初のヘルプで、他の施設に行きます。
相鉄線に何十年ぶりで乗ります。

なんだか「初めてづくし」だなあ。
頑張ろう!

プロ野球・パリーグ、東北楽天ゴールデンイーグルスが
球団創設9年目にして、初優勝しました。
エースの田中投手は、開幕から22連勝中。
優勝が掛かった対西武戦ではリリーフ登板。
みごとに抑えて、胴上げ投手に。
思えば近鉄バッファローズが消滅して、新に創設された楽天。
初代・田尾監督、2代・野村監督、3代・ブラウン監督(前年、広島監督)
そして現在の星野監督が作り上げてきた
若い球団が、みごと初優勝。
東北の人たちも皆喜んでいるようです。(By ニュースで見た)
おめでとうございます。本当によかったね。

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

十五夜

中秋の名月2

今日は十五夜。
中秋の名月もちょうど満月です。
風も無く雲ひとつ無いいい天気です。
先日各地に大きな被害をもたらした台風18号が
じめじめした夏の空気を持っていったようです。

中秋の名月。
秋の初め、彼岸の入りに夜空に浮かぶ月のこと。
せっかく満月なんだから写真を撮ろうと思い
初めは三脚立てて一眼レフで・・・なんて考えたら
面倒くさくなって、結局コンパクトデジカメで撮りました。
そしたら、こんな写真が撮れました。
最近のコンパクトカメラってすごいんですね。ビックリです。
中秋の名月1

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

台風が来るって!

台風18号が明日関東に近づきます。
上陸する可能性もあるようです。
できたときは1000hpでしたが、現在は975hpまで発達しています。
しかし、今は雨も降っていないし、風も吹いていません。
嵐の前の静けさってところでしょうか?

明日は過去最高の31名の利用者数です。
でも、私はお休み。
数ヶ月ぶりの連休です。
昨日帰りがけに「月曜日、休みだからヨロシク!」って言ったら
「不幸の手紙が届きますよ」って脅されました。
みんな頑張ってね。
その代わり、火曜日から5連勤です。

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

開成は遠い

今日はヘルパー同行実習のため小田急線で開成まで行ってきました。
開成駅1
開成駅2
遠いですね。
小田急だけで1時間以上も乗ってましたよ。
しかも開成駅は各駅停車しか停まらないので、途中で乗り換え。
開成駅

実習自体は、部屋・トイレ・お風呂の掃除をしました。
もう汗だく。ヘルパーさんは料理をしてました。
結構ドキドキでしたが、なんとかできました。
昼過ぎに終わり少し時間ができたので、久しぶりの小田急撮り鉄。
小田急もいろんな車両があって、おもしろいですよ。
小田急1
小田急3
小田急2
青いMSE
疾走するEXE
ロマンスカーはこね
田んぼの横を走る、のどかな風景です。
のどかな風景
あぜ道には用水路が流れていて、小さな魚が泳いでいました。クチボソかも?
アメンボもいました。
アメンボ
羽が真っ黒なトンボもいました。
羽が真っ黒なトンボ
なんだかわからないけど、大きな鳥が飛んできて、木の上から顔を出していました。
木の上の鳥
山があったり、田んぼがあったり、まだまだ自然がいっぱいの開成でした。
山もあります。
・・・同行実習についての内容が薄いなあ・・・
撮り鉄 | コメント:0 | トラックバック:0 |

明日は大変

今いる施設、利用者の定員が30名なんですが、
明日の利用者数がMAXの30名なんです。
今までで最大です。
29名だったことが2度ありましたが、30名は初です。
リフト(車椅子)のお風呂も多いので、明日は大忙しですね。
明後日は1回目のヘルパー同行。
小田急線の開成まで行って来ます。
新宿行き急行
今月も忙しいな。
懐は超さみしいけど・・・

日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

むずかしい~!

午後から用事があって川崎へ。
撮影とは別件だったけど、カメラを持っていったので
帰り際にちょっと撮り鉄。
こちらは南武線。
夜の南武線
夜の南武線2
これは横須賀線。
夜の横須賀線
では、これな~んだ?
これな~んだ?
正解はこちら。
正解はこちら
東海道線でした。
夜の流し撮りは、シャッター速度が遅いので、とても難しいです。
いつかはきれいな流し撮りができればいいな。
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
