徒然なるままに・・・

日々の出来事や思ったことを、自由気ままに綴ります。



スポンサー広告 |

ヤクルト野球教室

昨日のことですが、川崎市麻生区でプロ野球・東京ヤクルトスワローズの野球教室が
開催されました。
うちの奥さんがヤクルトさん(今は正社員で、育成やらセンター担当やらやってます)なので
裏方さんとしてお手伝いに行きました。
参加選手は、
山本哲哉投手(背番号20)、森岡良介内野手(背番号68)、飯原誉士外野手(背番号9)
の3名の選手。
天候のも恵まれて、子供たちは真剣にプロの選手から教えてもらっていました。
ヤクルト野球教室2
ヤクルト野球教室3
ヤクルト野球教室4
女の子たちも真剣。
ヤクルト野球教室6
最後に参加したチームごとに、選手たちと一緒に記念撮影。
ヤクルト野球教室1
この中から将来プロ野球選手が出てくるといいですね。
みんな、頑張れ!!

ちなみに、本日プロ野球の今年の新人王が発表され、セリーグからは
ヤクルトの小川泰弘投手(背番号29)が選ばれました。
最下位チームから新人王・最多勝投手(共に小川投手)、ホームラン王にバレンティン外野手(背番号4)が。
今年故障したピッチャーが戻ってくれば、来年はやってくれるでしょう。期待してますよ。

お土産に、ヤクルトのレプリカキャップをもらいました。ラッキー!!
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

31人

もう昨日のことになりますが、利用者数が31人でした。
今までで一番多かったです。
それにしても、よくさばけたなと思います。
あ~、疲れた。
今日は飲んで寝ます。
zzzzz・・・
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

川崎の車窓から~東急フェスタ

今日は等々力陸上競技場周辺で、Jリーグ川崎フロンターレと東急電鉄とのコラボイベント
『川崎の車窓から~東急フェスタ』が開催されました。
お目当ては今回が最後のお披露目となる東急のデヤ7200検測車。
今日は写真がいっぱいです。

デヤ7200-1
デヤ7200-2
デヤ7200-3
デヤ7200-4
すでに引退している車両です。
昭和42年製です。44年前の車両です。
デヤ7200-6
デヤ7200-7
ヘッドマーク
中に入って記念撮影をする人たちが行き先表示を変更します。
そのたびに回す方向が違い、まわりで撮り鉄してる人たちが「反対!逆!」って言って
手をぐるぐる回していました。ちょっとおもしろかったです。
で、行き先をいくつか紹介。
行き先-長津田
行き先-こどもの国
行き先-奥沢
行き先-自由が丘
行き先-大岡山
行き先-田園調布
行き先-二子玉川園
行き先-武蔵小山
行き先-臨時
残念ながら、桜木町の表示はありませんでした。みんながっかりしてました。
これをお目当てに来た人、結構いっぱいいました。
カーブミラー越しに撮ってみました。
鏡に映ったデヤ7200-1
鏡に映ったデヤ7200-2
さすがに引退してずいぶん経ってるし、今日が最後のお披露目で、この後は廃車になる予定です。
そのためか、すでに台車が付いていませんでした。
デヤ7200-8
等々力陸上競技場では、川崎フロンターレVS清水エスパルスの試合が19:00キックオフ。
フロンターレVSエスパルス
フロンターレ稲本
フロンターレ大久保
フロンターレ中村憲剛
試合観戦に向かうフロンターレのユニフォームを着た人たちに逆行して帰ってきました。
最後に今日のお土産。記念乗車券。
川崎の車窓から~記念入場券
限定2000部で、並んだ列も最後尾だったし、整理している東急の人にも「無理かもしれませんね」と
言われたので、ダメもとで並びましたが運良く手にすることができました。
京急蒲田駅の羽田空港線が高架になったときは、売り切れちゃってダメでしたが
今回はよかったです。
また何かあったら行こうと思います。

そうそう、フロンターレは後半、大久保選手の2ゴールで、2-0でエスパルスに勝利しました!!
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

カンファレンス

今日は月一のカンファレンスがありました。
介護のいろいろなことについての勉強会と今後のイベント事の話し合いです。
12月にクリスマス会を、1月にはかくし芸大会を行うことになりました。
クリスマス会では、ハンドベルの演奏、かくし芸は「変なおじさん」のコントを
やることになりました。はずかしい~!
2日間やるんですよ。メークして、腹巻着けてコントやって踊るんですって。
どうしましょう!?

今日は利用者数が18名と少なかったので、いつもより楽でした。
ただ明日は人数が27名と多く、入浴する方も多いので、きっとパニックですね。

明日の午後はレク担当。
この人数で、一体何をやろうか悩んでます。
本当はペットボトル倒しをやろうと思っていたのですが、今日他の職員に
やられてしまいました。
本当にどうしよう・・・

今日は午前中から左手の人差し指が痙攣しています。
何もしないのに、ぴくぴく勝手に動いてしまいます。
結構気持ち悪いです。

さ、もうこんな時間だ。
寝るとしますかね。
おやすみなさい。
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

新規が増えた

最近新規の利用者さんが増えてきました。
ここ数ヶ月で10人増えました。
施設に入ったため中止になった人もいますが、純増です。
職員の人数は変わりません。
なので、本当に大変です。
明日は人数が少ないのですが、土曜日の予定人数は31人だそうです。
基本的には定員30人のはずなんですが・・・
もっと職員数を増やしてもらわないと、厳しいですね。
給料もあげてもらわないと。
それにしても、介護の給料は安すぎます。
なんとかしてくれ!
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

祝!楽天日本一!!

東北楽天ゴールデンイーグルスが球団創設9年目にして初の日本一!!
プロ野球・コナミ日本シリーズ第7戦(Kスタ宮城)は
3-0で楽天が勝ち、初優勝!!
おめでとうございます。
MVPは美馬投手。ポストシーズンは無失点でした。
そして胴上げ投手は、田中将大。
昨日9回160球完投の翌日、9回1イニングとはいえ
150kmの球をなげるんですから、すごいピッチャーです。
シーズンは24勝0敗1セーブ。
シリーズでは1勝1敗1セーブ。

星野監督が就任した年に起きた東日本大震災。
あれから3年、悲願の初優勝。
東北のみなさんが少しでも元気になればと思います。
復興にも弾みがつけばいいと思います。

またまた世間では3連休中ですね。
明日もお仕事です。
新規の利用者が大幅に増えて、1日の利用者数も増え
また、家ではベッド上で過ごしているという、重い人もいるので
大変です。
先週は風邪で2人も休んで、たった3人でやったり、
昼から早退しちゃう人がいたりで、体的にも本当に大変でしたよ。
明日も人数が多いですが、頑張ります。
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

大成功!

本日(11月1日)のアコースティックライブは大成功でした。
利用者さんみんなから賛辞の声を頂きました。
またやってくれという声も多数ありました。
施設長からも機会があったらまたやってくれと言われました。
やった曲は(1曲目以外は順不同)
1.心の旅
2.サボテンの花
3.神田川
4.紅葉(童謡)
5.愛は勝つ
6.ああ人生に涙あり(水戸黄門の主題歌)
7.銭形平次
8.北酒場
9.くちなしの花
10.故郷(童謡)
11.いちご白書をもう一度
12.想い出がいっぱい
13.青春時代
14.卒業写真
15.よこはま・たそがれ

まあ、大変だったけど、みんなが喜んでくれてよかったです。
日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

明日はアコースティックライブ

明日の午後はレク担当。
今週は月火水が運動会、木金土が文化祭です。
で、明日は私が担当。
アコースティックライブをやります。
ま、要するにフォークギターの弾き語りですね。
でも1時間もあるので、持つのかなあと心配です。
このところギターの練習が続いたおかげで、左手の指が痛いです。
弦が金属製ですから。
久しぶりに指先が硬くなってきました。
これだけ多くの時間ギターを弾くのは高校生以来かな?
エポック中原の大ホールでライブをやったときはベース、
原宿のライブハウスでやったときはドラムでしたから。

今日は職員が少なくて大変でした。
昨日(私は公休でしたが)熱を出して休んだ職員が
今日は来て、午前中は入浴を担当してましたが
お昼前に熱が再発して帰っちゃいました。
パートの職員もお休みだったので、昼からは私を含めて3人でやりました。
そりゃあ大変でしたよ。
よく時間内に終われたなと、我ながら感心しました。

さ、明日のライブ、頑張るぞ!

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
