徒然なるままに・・・

日々の出来事や思ったことを、自由気ままに綴ります。



スポンサー広告 |

9月も終わり

もう9月も終わり。
早いねえ。
今年もあと3ヶ月。

おとといの御嶽山の水蒸気噴火。
犠牲者が増えています。
火山噴火で多くの犠牲者が出たのは、
平成3年の雲仙普賢岳の大火砕流以来だそうです。
自然の力の前では、人間は無力なんですかね。
なくなられた方々のご冥福をお祈りします。

最近忙しくて、肉体的にも精神的にも疲れています。
やる気も出なくて・・・

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

携帯で流し撮り

仕事の帰りに携帯(ガラケー)で撮ってみました。
ひどいNEX
こりゃヒドイ。
NEX(成田エクスプレス)です。
まあまあな桃太郎
こっちは、まあまあかな。
ガラケーでも頑張ればなんとかなるもんだね。

撮り鉄 | コメント:0 | トラックバック:0 |

天気がいいので・・・

天気が良かったので、今日も撮りに行きました。
今日は写真ギャラリーです。撮ったものを並べます。
電気機関車が多いです。
EF66.jpg
EF65-2000番台
DE10.jpg
EH500-1.jpg
EH500-2.jpg
EF210.jpg
E215-1.jpg
運転席からの眺め1
185系
N700系-1
700系1
最後にいつもの南武線。今回は209系も。
209系
204系1

明日も利用者数が多いですが、頑張ろう!
撮り鉄 | コメント:2 | トラックバック:0 |

気分転換

東横線8
今日は祝日。
私もお休みでした。
で、気分転換に撮り鉄に出かけました。
といっても、いつものところです。
新幹線を撮りたくて、武蔵小杉の横須賀線ホームへ。
700-1.jpg
700-2.jpg
ちょっと場所を移動してN700を。
N700-1.jpg
N700-4.jpg
N700-2.jpg
上がN700、下がN700Aです。
N700-3.jpg
そのほか、いろいろ撮りました。
スーパービュー踊り子
湘南新宿ライン1
東横線1
東横線2
東横線3
東横線5
東横線4
東横線9
東横線6
東横線7
目黒線1
目黒線2
いい気分転換になりました。
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

チューリップ

チューリップ。
博多出身のバンドです。
高校時代、よくコピーしてました。
そのチューリップのギタリスト・安部俊幸が亡くなりました。
享年64。若いねえ。
新聞によると、自宅のあるインドで脳出血のため死去したそうです。
インドに住んでたのね。知らなかった。
DeepPurpleのキーボードやってたジョン・ロードが亡くなったときもショックだったけど
今回も相当ショックです。
高校時代、しょっちゅうやってた(好きだった)のが
ビートルズ・チューリップ・オフコース・ディープパープルでした。
あー、残念でなりません。
昨年チューリップのライブに初めて行きましたが、1度でも生で見られて
今となっては良かったなと思います。
パープルも第2期再結成直後の来日公演(日本武道館)に行きました。

安部俊幸は、1972年チューリップデビュー時のオリジナルメンバーです。
もともとはリーダーの財津和夫とは違うバンドでしたが、
財津が安部の才能にほれ込んでチューリップに加入させたそうです。
今のチューリップは、ベース以外はオリジナルメンバーでした。
財津和夫(リーダー、ギター・キーボード・ボーカル)
安部俊幸(ギター・ボーカル)
姫野達也(ギター・キーボード・ボーカル)
上田雅利(ドラム・ボーカル)
宮城伸一郎(ベース・ボーカル・ギター)
あー、もう安部のギター、歌声が聞けないなんて・・・
去年ライブに行かれてよかったな。
改めてご冥福をお祈りします。

日々のできごと | コメント:2 | トラックバック:0 |

久々の南武線

久しぶりに南武線を撮ってみました。
来月からE233系がデビューします。
204/205系もそろそろ見納めかな?って思って撮りに行きました。
205系-1
205系-2
205系-3
205系-4
205系-5
205系-6
残念ながら208/209系は、花の写真を撮っていたら来てしまい
去り行く姿のみとなってしまいました。
209系-1
線路脇には、いろんな花が咲いていました。
線路脇の花1
線路脇の花2
線路脇の花3
線路脇の花4
普段は気にしないところでも、よく見ると発見がありますね。

今夜は十五夜。残念ですが曇っているので見られないでしょう。
その代わりといってはなんですが、息子の中間公演を見に行きます。
今回は先生役だそうです。
昨日の通し稽古では、ほぼみんな台詞を飛ばしたりして
「前回の初日より自信がない」と言ってました。
どうなることやら・・・

見に行きましたよ。「怪盗先生、教壇に立つ」。
今回は何故か笑いの多い公演でした。
でも、最後の場面は感動しました。
あっという間の2時間でした。
家に帰ったのは23:20頃。
息子は0:30過ぎに帰ってきました。
前回は台詞が飛んで「ダイジェスト版」でしたが
今回はほとんど台詞が飛ぶこともなく、内容もより分かりやすかったです。
演じているみんな、本当に楽しそうでした。それが良かった。
みんな、自分が信じる明日(未来)に向かって、頑張れ!


撮り鉄 | コメント:0 | トラックバック:0 |

初観劇&夏祭り本番

日付が変わって、昨日ですが初めて息子の舞台(中間公演)を見にいきました。
生の舞台は初めて見たのですが、あっという間の2時間でした。
みんな生き生きして、実に楽しそうに演技してました。
声も出ていたし、表情もよかった。
後で聞いたら、台詞を結構飛ばしちゃった人がいて、
通し稽古では2時間ちょっとだったものが、本番では1時間51分だったそうです。
担当の先生も「ダイジェスト版みたいだった」と言っていたそうです。
でも、本当におもしろかったよ。
好きなことを思いっきりできるって、いいなあ。
若いっていいね。
次回、今度の月曜日にもう一度見に行きます。

ここからは、夏祭り~その2
施設の夏祭りが月曜日から始まりました。
水曜日に魚雷戦ゲームが初登場。
魚雷戦完成1
天板の青は海のイメージ。
魚雷戦完成2
魚雷戦完成7
これで狙いを定めて、穴からゴルフボールを入れて・・・
魚雷戦完成3
船を撃沈させるゲームです。
魚雷戦完成6
魚雷戦完成5
魚雷戦完成4
なかなか狙いが定まりません。動きがきついし、
狙っても中の傾斜に問題があって、ほとんどが中央に行ってしまいます。
1人3球で行いましたが、1人だけ3隻落とした人がいました。
2隻落とした人も数人いました。
思った以上の好成績でした。
夏祭りもあと2日。
魚雷戦の出番は、土曜日のみ。
さ、頑張ろう!

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

夏祭り

今日(9月1日)から施設の夏祭りが始まりました。
1日に2つのゲームを行い、結果によって金券を商品として渡します。
その金券で、駄菓子屋さん(駄菓子コーナー)の駄菓子を買うことが
できます。
金券の金額分の駄菓子と交換できるってわけです。
今日は射的と金魚釣りでした。
私が担当する「オリジナルゲーム」は魚雷戦ゲーム。
水曜日(9月3日)と土曜日(9月6日)に行います。
今日現在、ほぼ完成ですが、製作過程の魚雷戦ゲームの写真です。
魚雷戦1
魚雷戦2
魚雷戦3
魚雷戦4
魚雷戦6
魚雷戦7
結構な大きさになってしまいました。
机の上に置いてやろうと思っていますが、全長が机よりも長いです。
明日は私が夏祭りの仕切り役です。
今日も結構バタバタしましたが、はたして明日はどうなることやら・・・

今日から施設で使っている駐車場が変わりました。
橋を渡って、徒歩約10分。
しかも狭いので、停めるのに時間が掛かります。
切り返しもやりづらいです。
あー、いろいろめんどうなことが多いです。

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
