徒然なるままに・・・

日々の出来事や思ったことを、自由気ままに綴ります。



スポンサー広告 |

車検

気がつけば28日で切れるじゃないか!!
で、今日あわてて車検に出してきました。
いやあ、あぶないところだった。
切れたら乗れないもんね。
28日に出来上がるそうです。

明日から施設では秋の行事が始まります。
月・火・水は運動会、木・金・土は文化祭。
今年の文化祭は、音楽祭です。
3日間、すべて私が仕切ることになりました。
まともに楽器できるのが私とSM(サービスマネージャ)だけなので。
時間が絶対に余るので、どうしたもんかと悩んでます。
ソロライブでもやろうかな?

日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

台風19号

台風19号が、関東に近づいてきました。
発生当初、900hPaでしたが、今は985hPaまで勢力が衰えてきましたが
まだまだ大型で強い台風です。
鹿児島県枕崎市付近に上陸した後、大阪・岸和田付近に再上陸。
現在は名古屋あたりにいるようです。
神奈川県でも、雨・風が強くなってきました。
関東も遂に暴風域に入りました。
明日未明頃が、一番影響が出そうです。
朝には東北方面に移って行きそうです。
通勤にはあまり影響はなさそうですね。
でも、皆さん、気をつけてくださいね。

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

お祭り

仕事の帰り、この辺では大きい公園で秋祭りをやってました。
お神輿が男たちに担がれて、公園に入って行きました。
お神輿1
お神輿2
お神輿3
携帯で撮ったので、動きについていけてませんね。

大型で非常に強い台風19号が近づいています。
既に沖縄・奄美地方が暴風域に入っています。
週明け、月曜午後から火曜にかけて、関東に近づくようです。
それでも休みにはなりませんけど・・・
電車よ、止まれ!そしたら休みになるかも!?

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

皆既月食

今日は3年ぶりの皆既月食がありました。
皆さんは見られましたか?
帰りがけに部分月食を見ながら、急いで帰ってきました。
既に部分食が終わりそうだったので、急いでカメラを準備。
普段付けっ放しにしている18-200mmから75-300mmに
レンズを付け替え、三脚を立て、レリーズスイッチを付けて
撮ってみました。
皆既月食2
皆既月食1
皆既月食3
皆既月食4
皆既食から満月に戻るところも撮りたかったのですが
残念ながら一面の雲に隠れてしまいました。
次回は来年4月だそうです。

しかし、三脚立ててレリーズ使ってるのに
ボケてますね。
さすが、乱視の老眼!(すこし近視も)
すでに初老です。
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

乗ったよ

南武線の新型車量、E233系に乗りました。
混雑していたので写真はありません。
乗ったのは、モハE233-8001でした。
南武線は8000番台みたいです。
6両編成を35編成(210両)を新造したようですね。
なので、京浜東北線や中央線からの「お下がり」ではありません。
204・205系が順次E233系に置き換わっていくようです。
今の内に204・205を撮りにいかねば。
でも、今度の休み(日曜日)は予定が入ってるんだよなあ・・・

関係ないけど、明日は皆既月食ですよ。
18:15頃に部分食の始まり。
19:25頃に皆既食の始まり。
19:55頃に食の最大。
20:25頃に皆既食の終わり。
21:35頃に部分食の終わり。
東京では、南東の方角に見えるそうです。
夜は雲が多めになるようですが、運が良ければ
雲の切れ間から見られるかもしれません。
期待しましょう。

日本人3人がノーベル物理学賞を受賞しました。
青色LEDの開発に関してだそうです。

H2Aロケット、打ち上げ成功。
14:16に種子島宇宙センターから「ひまわり8号」を搭載し打ち上げ。
無事成功したようです。
この「ひまわり8号」により、今までメッシュ予報の1マスが1km四方だったのが
500m四方になり、送られてくる画像も白黒からカラーになったりして
予報精度が上がると期待されています。

御嶽山で3日ぶりに捜索が行われ、新に3人の遺体が発見されました。
これで犠牲者は54人となってしまいました。
改めてご冥福をお祈りします。

台風18号は、関東直撃でした。
来週は19号が近づいてきそうです。
今度の台風も大型で、今のところ18号よりも大きいです。
中心付近の気圧が915hpですって。
これ、かなり大きい台風ですよ。
進路も18号と同じようなルートを辿っています。
大丈夫かしら??

今日は盛りだくさんで、何の脈絡もないですね。支離滅裂ってかんじ。
読みづらくてすみませんでした。

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

台風18号

非常に大型の台風18号が関東にも迫ってきています。
明日の通勤・通学時間帯には、関東に最も近づくようです。
各地に大雨や洪水の警報、避難勧告等も出ています。
皆さん、気をつけてください。

ちなみの明日は公休日なので、私はお休みです。
が・・・電車が止まれば、こられなくなるメンバーが複数いるので
どうなるかわかりません。

御嶽山の噴火から1週間。
火山被害としては戦後最悪の大惨事。
犠牲者は51人、不明者は12人になっています。
犠牲者の内50人は、飛んできた石に当たったりした「損傷死」
1人は熱い空気を吸い込んでしまった、気道の「熱傷死」だそうです。
雨が続き、捜索活動も難航しているようです。
台風も近づいています。
二次災害が起きないことを祈ります。
台風も被害がないように・・・

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

新型登場!

昨夜、帰りに駅で降りたら上りホームにいましたよ。
南武線の新型車両 E233系。
南武線新型1
京浜東北線でも使われています。
またお下がりなのかなあ?
南武線新型2
今度車両番号見ておきます。
撮り鉄 | コメント:0 | トラックバック:0 |

開業50周年

今日10月1日は、新幹線の開業50周年の記念日です。
1964年(昭和39年)10月1日、東京~新大阪間で
新幹線が開業しました。
その年の10月10日(当時の体育の日)に開催された東京オリンピック
に合わせたものです。
当時は「東海道新幹線」のみ。
その後、延伸され、今では東海道・山陽新幹線として
東京~博多まで走っています。
開業当時の「0系」です。(鉄道博物館にて)
新幹線0系
ぶれちゃってるけど、車体横の行き先表示は、「超特急ひかり」
と書いてありました。
「超特急」・・・最近聞きませんね。
超特急
0系から始まって、100系、300系、500系、700系ときて
今ではN700系、N700-A(N700の改良版)、N700-A(見た目はN700だけど、中身は最新型)
今、東海道新幹線で走っているのは、700系・N700・N700A(改良版)・N700-A(Advance)です。
50歳ですか・・・私より1歳若い!
これがN700-Aの車体ロゴ。
N700-A.jpg
これ、編成数が少ないので、乗れたらラッキーらしいです。
50年間の平均遅延時間は、1分未満らしいです。
20億Km以上、地球5万周以上走っての数字です。
これからも、無事故で信頼される新幹線として走り続けて欲しいですね。

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
