徒然なるままに・・・

日々の出来事や思ったことを、自由気ままに綴ります。



スポンサー広告 |

卒業公演

息子の卒業公演が終わりました。
今回は外部の会場で行いました。
演目のタイトルは「いつもの平和。」
舞台は現在-戦中-戦後復興期が行ったり来たり。
満州映画協会で働いていた理事長や監督、カメラマンなどが
その時代時代の中をいかに生き抜いてきたかというお話。
1つの場面に、2つの時代が描かれるので
人物を把握するのが大変でした。
でも、みんな生き生きと演じていました。

これでクラスとしてのイベントは終わり。
これからは卒業後の進路について真剣に考えて欲しいですね。
さて、どうなることやら・・・

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

京浜急行

今日(日付が変わっているので昨日)は、京浜急行を撮りに
品川へ行きました。
でも最初に撮ったのはこれ。
電車のポスト1
電車のポスト2
高輪口へ向かうときに、駅構内で発見。
これ、ポストです。
実際に投函している人もいました。
で、ここから京急。今日は写真がいっぱいです。
京急1000-145
京急1000-112
京急1000-112-2
京急1000-033
京急1000-401
京急2100-25
京急2100-08
京急2100-73
京急2451
京急2100と1000
京急1549
京急812-1
京成3431
京成3431-2
北総鉄道9101
北総鉄道9128
JRも橋の上から
山手線-1
山手線-2
京浜東北線-1
NEX-01.jpg
新幹線700系-1
新幹線N700系-2
新幹線N700系-1
また撮りに行こうっと。
撮り鉄 | コメント:0 | トラックバック:0 |

撮り鉄

天気が良かったので、久しぶりに撮りに行きました。
185系踊り子1
185系踊り子2
E233京浜東北線1
E233京浜東北線2
京浜急行1
東海道線1
東海道線2
東海道線3
東海道線4
南武線1
南武線2
南武線3
南武線4
ラゾーナにはこんな猫がいました。「40番街ふく猫物語」
ラゾーナふく猫物語1
ラゾーナふく猫物語2
ラゾーナふく猫物語3
なんでもないような所でも、ふと立ち止まると
新たな発見があるんですね。

撮り鉄 | コメント:0 | トラックバック:0 |

映画の撮影

明日このマンションで、映画の撮影があるそうです。
朝7:00~10:00の予定。
残念ながら私は仕事なので見ることができません。
映画の撮影
こんなところで映画の撮影なんてねえ。

あ、うちの息子、明日成人式です。

日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

かくし芸大会

昨日やりましたよ、かくし芸大会。
私はマジックを披露しました。
トランプマジックと塗り絵マジックと100円玉が
コップを貫通するというマジック。
トランプマジックは3種類
1:A(エース)がそろうマジック
1.机の上に1枚ずつ置いて山を作り、途中で「ストップ」と
  いってもらう。
2.その山を1枚ずつ置いて、4つの山を作る。
3.すると・・・あら不思議、4つの山の一番上をめくると
  Aが揃っているというマジック。

2:マークと数字を透視して当てる
1.よく切ったトランプから1枚引いてもらう。
2.引いたカードのマークと数字をみんなに覚えてもらう。
3.覚えたら、1番上に置いてもらう。
4.それを手をかざし、ハンドパワーで当てる。

3:引いたカードはこれですね
1.よく切ったトランプから1枚引いてもらう。
2.引いたカードのマークと数字をみんなに覚えてもらう。
3.それをカードの真ん中あたりに入れて、よく切る。
4.引いてもらったカードを指先の感覚で当てる。

塗り絵マジックは、
1.中身が真っ白な絵本があります。
  (ページをパラパラめくって、みんなに見せます。)
2.表紙を絵を描くように、指でなぞります。
3.すると、白黒の線画が現れます。
4.次に箱に入ったクレヨンで表紙をなぞります。
5.色が付いた絵が現れます。
6.「このままだと次に同じマジックができないから色を落とします」と言って
  本を降ります。
7.元の真っ白い本に戻ります。

100円玉マジック
1.コップに仕掛けがないことを確認してもらいます。
2.100円玉を持って、コップの上に持っていき
  コップに押し付けます。
3.すると、コップの中から100円玉が現れます。

というマジックをやりました。
最後の100円玉マジックは、手に持っていた100円玉を
袖口に入れようとしたら落としてしまうという大失態。
そこで、2度目は何もない空中に手を伸ばし、何かを掴む動作をして
何もないところから、コップに100円玉が現れるというアレンジをしました。

利用者さんからは
「テレビで見るマジックだ」「お金払ってもいいくらい」等
うれしい感想を言われました。

そういう意味では、大成功だったと思います。
みなさんに満足していただけたようで、あ~よかった。

日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

渋谷へ

渋谷スクランブル交差点

今日は施設のかくし芸大会でマジックをやるので
そのための買い物に渋谷へ行きました。
やっぱり人が多いですね。
渋谷センター街
渋谷109
渋谷ヒカリエと東急百貨店

おもしろいものが買えましたよ。
乞うご期待!


日々のできごと | コメント:2 | トラックバック:0 |

雪が降ったね

昨日1月1日、雪が降りましたね。
一時、横殴りの雪になり、その中を「お年賀」買いに出かけました。
傘をさしても、コートの裾が真っ白になるくらいの雪でした。
寒かった!今は月も良く見えて、快晴です。でも寒い。

昨日は実家に家族が集まりました。
弟夫婦にも久しぶりに会いました。
帰りになぜか弟が昔買って作っていなかった
プラモデルをもらいました。
ワゴンR-RR。色はブラック。
いつ作るんだろう?

明日は奥さんの実家に行きます。
弟夫婦は群馬の温泉に行くそうです。
正月早々温泉かあ。
うちの奥さん、うらやましがってた。
家族旅行できるくらいの給料が欲しいです。
介護の仕事は、大変な割りに給料が安いですから。
連れて行けなくて、ごめんね。

ありゃ、もう2時過ぎたのね。
明日早いから、もう寝ます。
おやすみなさい。Zzzz・・・
日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

謹賀新年

2015年、あけましておめでとうございます。
皆様、本年もよろしくお願いいたします。

今年の年越しは、いつも以上に「普通」の夜更かしっていう感じでした。
くだらないテレビ番組を見て、気が付いたら年を越していました。
今年は自分用のテレビを買おうかなと思いました。
みんなと自分が見たい番組が違いすぎるから。

年末は仕事が忙しかったですね。
クリスマス会の出し物があったり、ウルトラバカな奴が
インフルエンザで休んだりで、大変でした。
年明け早々には、かくし芸大会もあります。
今回はマジック(イリュージョン)をやってくれって言われてます。
何をやろうか、思案中です。
練習も必要なので、休みの間も忙しそうです。

2015年、平成27年の始まりです。
今年も皆さんにとって、素敵な、すばらしい、幸せな1年になりますように。

日々のできごと | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
