徒然なるままに・・・

日々の出来事や思ったことを、自由気ままに綴ります。



スポンサー広告 |

私事ですが・・・

すでにFacebookではお伝えしていますが、
このたび転職することになりました。
現在、デイサービスで介護職をしていますが、
今週の金曜日をもって退職します。
なごやか
無資格・未経験で入って約3年。働きながらヘルパー2級を取ったりして頑張ってきましたが
働く環境が悪すぎます。人間関係はすこぶる良好なんですが・・・
利用者やそのご家族からも「辞めると困る」「残念」「寂しい」と言われました。
もっと会社としての考え方がまともだったらねえ。働いている者からすれば「ブラック」だよ。
もう辞めるからぶっちゃけちゃおうかな。
この会社のだめなところ。
・送迎時に添乗者がいない。  
  何か事故が起こったらどうするの?勝手にシートベルトはずして出て行っちゃったり
  具合が悪くなったりしても、ドライバーが玄関まで迎えにいくので、職員誰もいないよ。
・そのうえ運転手当てカット
  いくら運転しても手当てがないんです。
  でも月に何回運転したか、その回数は提出させるんですよ。何の意味があるの?
・残業代カット
  送迎の分しか出ない。掃除や翌日の準備、催しものの準備などはサービス残業です。
・職員が減っても補充がない
  その分、現状の職員が悲鳴をあげています。
  私が辞めたら、残された職員は今まで以上に大変になります。みんな、ごめん!
・昇給が無い
  ぜんぜん上がりません。年収は減る一方です。
  ついでに「○○手当て」なども、月額1~2万円だったのが1日数百円の日当になりました。
・その場の思いつきであれこれ「やれ」と言って来る
  急に「お泊り」をやるといって、ベッドを仕切るためのカーテンレールを
  相場よりはるかに高い価格で取り付けたと思ったら「やめ」になった。
  何かを始めるとき、それをするための準備もしない。
  会社としての方針が定まっていない。すべて「思いつき」。
・生活相談員がいなかったり(法律上いないとだめ)、職員の数が法定人数に足りていなくても
  施設の営業を行っている。←これはマズイよね。
・これらを含めて、本社の連中が現場を知らない
  まあ本当に現場を知らないです。どれだけ現場が大変で苦労しているのか
  知りもしないであれこれ注文をつけてきます。
  そのくせどんどん人件費を削っていきます。

これじゃあ辞めちゃうよね。
ちなみにうちの施設、先月正社員の看護師が辞め、今回私が辞めます。
更に9月いっぱいでもう1人辞め、そのあと若手が辞め、年内にサービスマネージャも辞めます。
パートの女性も次の仕事を探しています。
ということで、現在在職しているメンバーは、全員やめることになります。
本当、会社がまともだったらね。

さて、次の職場は郵便局です。まったくの畑違いです。
今より通勤は遠くなります。定期代も4倍に。
完全シフト制で、始業時間も日によって変わります。日曜日も必ず休みというわけではありません。
なので今まで以上に皆と都合が合わせにくくなります。
でも会社としては、ずっとまともです。
だって「日本郵便株式会社」ですから。
民営化したといっても、実質「国」が運営しているようなものですから。
本来だったら公務員ですよ。
川崎港郵便局
さ、9月から新しい職場で頑張ります。

あ~、今日は愚痴ったなあ・・・
どこの施設かは、写真を見ればわかります。
厚生労働省にちくっちゃおうかな。

最後の1週間、頑張って乗り切りましょう。
日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

これってフェラーリ?

送迎車の駐車場近くの自動車整備工場(民間車検場)に
こんなのが止まってました。
これってフェラーリ?
たぶんフェラーリだと思うんですけど、車種がわかりません。
知ってる人がいたら、教えてください。

日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

ヤクルトVS中日

今日は東京ヤクルトスワローズ対中日ドラゴンズの試合を見に
神宮球場へ行ってきました。  あ、日付変わって昨日か。
天気予報では雨の確率が50%。途中でも少しパラついてましたが
なんとか降らずにすみました。
神宮上空は雨が降りそう
17:00開始でしたが、最初から照明が点いてました。
今日は夏休み最後の日曜日ということで、都内や埼玉から総勢230名のちびっ子チアリーダーが集結。
総勢230名のチアダンス
みごとなダンスを披露してくれました。ちっちゃい子もいて、かわいい。
総勢230名のチアダンス2
17時始まりということで、恒例の打ち上げ花火は7回終了時に行われました。
今回はなんと、照明塔の「真裏」からの打ち上げ。
今日の花火は7回終了時1
今日の花火は7回終了時2
まるで照明塔が爆発してるみたい。
座った場所によって見え方が違うんだけど、今回はたまたまこう見えたってわけ。
つばくろう&つばみも、グラウンドで花火鑑賞。
花火を見るマスコットたち
試合はというと、ヤクルト先発の館山が乱調で、3回3失点で降板。
昨日大爆発した打線も、今日は手も足も出ず。
2日にまたがって4打席連続ホームランを記録した山田も、今日はヒット1本・レフトフライ・2三振と散々。
結局0-4で負けました。残念!!
首位・阪神とは4.5ゲーム差になってしまいました。
明後日からは神宮で巨人との3連戦です。
2位と3位の直接対決です。
さあ、今日のことは忘れて、3連勝しましょう!

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
