徒然なるままに・・・

日々の出来事や思ったことを、自由気ままに綴ります。



スポンサー広告 |

おひさしぶり

今日は久しぶりに撮りに行きました。
NEX-01.jpg
NEX-02.jpg
NEX-03.jpg
横須賀線-01
湘南新宿ライン-01
新幹線を撮りたくて、武蔵小杉駅ホームでの駅撮り。
新幹線-01
新幹線-02
新幹線-03
そのあと、丸子橋へ移動。
新幹線-04
東急も撮りました。
東横線-01
東横線-02
東横線-03
今日はモノクロでも撮影。
モノクロ-01
モノクロ-02
ミニチュアモード・トイカメラモードでも撮ってみました。
ミニチュア-01
ミニチュア-02
トイ-01
トイ-02
久しぶりの撮影で楽しかったんですが、寒かったです。
明日・明後日は気温が低く、大気の状態も不安定らしいです。
明日は朝が早いので、今日は早く寝ます。
明後日からは夜勤が続くので、雨が降らないといいのですが・・・
撮り鉄 | コメント:0 | トラックバック:0 |

局からの風景

局2階の車に荷物を積むための駐車場からの風景。
遠くに富士山
遠くに富士山が見えます。
局のすぐ脇にJRの線路があります。
主に貨物列車が通るのですが、鶴見線も走っています。
局からの鶴見線1
局からの鶴見線2
いつもお客さんが乗っていません。でも廃線になりません。
通勤用路線ですから。
これから忙しくなります。もうすぐ地獄の繁忙期です。
大丈夫かしら?
日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |

なんだかなあ・・・

郵便局の仕事ですが、なかなかうまくいきません。
時間指定が多いと焦ってしまい、空回りしてしまいます。
Facebookで友人からも「あせっちゃうところがある」って指摘されました。
「早くしなきゃ」って思うと、パニくっちゃうみたい。
もっと焦らず落ち着いて早くできるようにならなくちゃ。
明日も頑張ろう!前向きに。

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

9月11日

この日から郵便局員になりました。
全員部署は違いますが、5人が入局しました。
初日は午前中は机に向かっての研修。
局長室で1人づつ局長から手渡しで契約内容が書いてある書類を渡されました。
「安全のことば」(?)等は5人いたので代表して私が局長の前で読み上げ
局長にそれを渡しました。まあ緊張すること。口の中が乾ききって大変でした。
午後からは各部署での研修。
私は先輩社員の車に同乗して、ゆうパックの配達業務。
ゆうパックだけでも処理上種類がいくつかあって、大変でした。
2日目は、1日集荷の同乗業務。
こちらは荷物を預かりに行きます。
教えてくれた先輩から「たぶんここの配属になるよ」と言われました。
こちらの荷物も、ゆうパック、EMS(海外に送るゆうパック)、郵便物、国際郵便等々
種類が多いです。
また、1箇所で50個集荷(しかもすべて海外へ送付)など、集荷後の事務処理も大変です。
50個は料金後納だったので、局に持ち帰り処理しました。
今日から郵便局

明日から3日間はドライバーの研修です。
局内に教習所があるので、そこで行います。
「見極め」に合格しないと、バイクも車も乗車しての業務ができません。
さあ、頑張ろう!

日々のできごと | コメント:0 | トラックバック:0 |

私事ですが・・・

すでにFacebookではお伝えしていますが、
このたび転職することになりました。
現在、デイサービスで介護職をしていますが、
今週の金曜日をもって退職します。
なごやか
無資格・未経験で入って約3年。働きながらヘルパー2級を取ったりして頑張ってきましたが
働く環境が悪すぎます。人間関係はすこぶる良好なんですが・・・
利用者やそのご家族からも「辞めると困る」「残念」「寂しい」と言われました。
もっと会社としての考え方がまともだったらねえ。働いている者からすれば「ブラック」だよ。
もう辞めるからぶっちゃけちゃおうかな。
この会社のだめなところ。
・送迎時に添乗者がいない。  
  何か事故が起こったらどうするの?勝手にシートベルトはずして出て行っちゃったり
  具合が悪くなったりしても、ドライバーが玄関まで迎えにいくので、職員誰もいないよ。
・そのうえ運転手当てカット
  いくら運転しても手当てがないんです。
  でも月に何回運転したか、その回数は提出させるんですよ。何の意味があるの?
・残業代カット
  送迎の分しか出ない。掃除や翌日の準備、催しものの準備などはサービス残業です。
・職員が減っても補充がない
  その分、現状の職員が悲鳴をあげています。
  私が辞めたら、残された職員は今まで以上に大変になります。みんな、ごめん!
・昇給が無い
  ぜんぜん上がりません。年収は減る一方です。
  ついでに「○○手当て」なども、月額1~2万円だったのが1日数百円の日当になりました。
・その場の思いつきであれこれ「やれ」と言って来る
  急に「お泊り」をやるといって、ベッドを仕切るためのカーテンレールを
  相場よりはるかに高い価格で取り付けたと思ったら「やめ」になった。
  何かを始めるとき、それをするための準備もしない。
  会社としての方針が定まっていない。すべて「思いつき」。
・生活相談員がいなかったり(法律上いないとだめ)、職員の数が法定人数に足りていなくても
  施設の営業を行っている。←これはマズイよね。
・これらを含めて、本社の連中が現場を知らない
  まあ本当に現場を知らないです。どれだけ現場が大変で苦労しているのか
  知りもしないであれこれ注文をつけてきます。
  そのくせどんどん人件費を削っていきます。

これじゃあ辞めちゃうよね。
ちなみにうちの施設、先月正社員の看護師が辞め、今回私が辞めます。
更に9月いっぱいでもう1人辞め、そのあと若手が辞め、年内にサービスマネージャも辞めます。
パートの女性も次の仕事を探しています。
ということで、現在在職しているメンバーは、全員やめることになります。
本当、会社がまともだったらね。

さて、次の職場は郵便局です。まったくの畑違いです。
今より通勤は遠くなります。定期代も4倍に。
完全シフト制で、始業時間も日によって変わります。日曜日も必ず休みというわけではありません。
なので今まで以上に皆と都合が合わせにくくなります。
でも会社としては、ずっとまともです。
だって「日本郵便株式会社」ですから。
民営化したといっても、実質「国」が運営しているようなものですから。
本来だったら公務員ですよ。
川崎港郵便局
さ、9月から新しい職場で頑張ります。

あ~、今日は愚痴ったなあ・・・
どこの施設かは、写真を見ればわかります。
厚生労働省にちくっちゃおうかな。

最後の1週間、頑張って乗り切りましょう。
日々のできごと | コメント:1 | トラックバック:0 |
BACK | HOME | NEXT
